Today’s drinking and snacks 今日の酒肴・オムレツ

投稿日:

 新越谷駅コンコースの「カルディ・コーヒーファーム」でカリフォルニア・ワインの白を買った。「レッドウッド・シャルドネ」という銘柄で、1本698円と安かった。

 オムレツを焼いて、それを肴にこの「レッドウッド・シャルドネ」を呑むところを動画に撮り、YouTubeに上げた。

 この「Today’s drinking and snacks 今日の酒肴」シリーズ、16作目になった。

 動画内で読んでいる本は、池波正太郎の「食卓の情景」で、蔵書だ。愛読書で、折に触れては取り出して読んでいる。

 

銀杏

投稿日:

Today’s drinking and snacks 今日の酒肴・柚子味噌

投稿日:

 この前買った柚子で柚子味噌を作って一杯やった。

 旨かった。

 動画に撮ってYouTubeに上げた。

今日の酒肴・こんにゃくの刺身と天婦羅

投稿日:

 蒟蒻(こんにゃく)で刺身や天婦羅を作って呑んだ。

 天婦羅は小麦粉ではなく、蕎麦粉で作った。

 うまかった。

 動画に撮ってYouTubeに上げた。

Today’s drinking and snacks 今日の酒肴・焼海苔・ゲソ焼き

投稿日:

 炭を引っ張り出してきて、海苔やスルメのゲソを焼き、呑み、喰った。

 旨かった。

 動画に撮った。

晩秋

投稿日:

 晩秋の感が濃い。二十四節季ははや寒露を過ぎ、霜降(そうこう)も近い。

 つい先日まで冷房を入れており、ネットの天気予報ページには「熱中症指数」が掲載されていたが、いつの間にかそれも消え、肌寒さを覚えるようになった。

 日が短い。柿が赤い。秋思(しゅうし)深し、と言ったところか。

 八百屋の店先に柚子を見かけた。青柚子ではなく、黄色く熟している。柚子味噌でも焼こうかと一つ(もと)めた。

 柚子味噌は酒によい。最近、よく酒肴の動画をYouTubeにアップロードしている。今度はこれで呑むところを上げてみよう。

茸飯(きのこめし)

投稿日:
茸飯(きのこめし)あり端然と酒もあり   佐藤俊夫

#kigo #jhaiku #haiku #saezuriha

茸飯(きのこめし)

投稿日: