バイエル、どこまで弾いたか整理してみる

投稿日:

 全音「最新バイエル」、度々記しているところであるが、この本は同じ全音出版の他の2冊、「標準バイエル」「完訳バイエル」と違って、原書の配列がかなりバラバラである。

 どこまで弾いたのか、いささか気にもなるので、また表に整理してみる。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
41 42 43 44 45 46 47 48 49 50
51 52 53 54 55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66 67 68 69 70
71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 97 98 99 100
101 102 103 104 105 106

 だいぶ埋まったなァ・・・無論、断りもなく私淑している大先達、こっきー氏Harry Hyashi氏には及ぶべくもないが・・・。

バイエル#68・#69・#70・#71

投稿日:

 引き続きバイエル練習を進める。

 指練習の番外譜の次には、この「最新バイエル」教則本ではいままでなぜか飛ばしたままになっていた68番から71番までが続けて載っている。三度の重音を集中的にここで練習する編集だ。

 どれも短い曲なのだが、70番と71番のそれぞれ7小節目のなんと難しかったこと。鍵盤を押したり離したりするタイミングが左手と右手で混交すると、いつも苦労する。

最新バイエル p.79 「3度重音」 前段

投稿日:

 バイエル練習を進める。

 次は「三度重音」ということで、また番外の練習譜である。

Img_1308_1 どってことのない練習なのだが、強く弾くのが難しい。特に左手の薬指と小指、これは、さながら「まことちゃん」においてその作者楳図かずお氏がやってのけた「ぐわしッ」 とかいうあの指の形、アレを動かせというようなもので、私にとっては至難である。

(写真・『ぐわしっ』)