2ちゃんねる「鍵盤楽器板」にて

投稿日:
Img_13451  バイエル78番をごくゆっくりと練習しつつある。書いてある指づかいの意味がわからないところがある(写真中の赤い矢印)。
 知り合いにピアノの先生がいる。だが、プロの先生にタダでものを聞くのは失礼なような気がして、かえって聞きづらい。で、2ちゃんねるで聞いてみた。(以下『339』というのは私)

http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1185979774/580-584n


◆スレ立てるまでもない質問スレッド◆

580 :339:2007/10/25(木) 21:15:51 ID:5yd577TP
 すんません、またしてもごめんください。私はバイエル弾いてるオッサンです。どうか教えてください。
 バイエル78番なのですが、
  ↓
https://satotoshio.net/oldblog/my_housing/images/IMG_1345.JPG
・・・写真の、赤い矢印を施した「レ・シ」の、「21・12(それぞれタテに並べて)」という指使いの意味がじぇんじぇんわかりません。
 「21・12」て、どうせよと言っているのでしょうか?

581 :ギコ踏んじゃった:2007/10/25(木) 21:38:07 ID:5cd6Icue

5421と5412の二通りの指使いがあって、手がある程度大きいなら5421で、
手が小さくて滑らかに弾けないなら1の親指にかぶせて2を弾くんだと思う。

583 :ギコ踏んじゃった:2007/10/25(木) 21:51:36 ID:gWdobNHr

>>580
右手3小節目でレに1を使ってるから、
そのままの手の形で5412と弾くと手の形が変わらないから簡単。
でも2の指を廻さなきゃならないから音の粒はそろえにくい。
5421なら手を広げなきゃいけないけど、なめらかに弾ける。

どっちでも良いよ って事。

584 :339:2007/10/25(木) 21:55:02 ID:5yd577TP

>>581>>583

 なーるっほっど・・・どっちでもいいんだ・・・!。

 ありがとうございます。

 私はオッサンで手がデカいのと、5小節目の6度の重音につなげやすいのとで、「5421」で練習することにしますた。


・・・と、いうようなワケで、けっこう速く答えてもらえて、ありがたい。

臨時収入が予定される

投稿日:

 去年の秋から、自分のピアノが欲しくなり、昼飯代を節約して平日一日につき500円を貯金箱に入れている(https://satotoshio.net/oldblog/my_housing/2007/06/post_5306.html)。去年の10月25日から始めたから、ほぼ1年が経ったわけだ。

D1000027 上にリンクした記事を書いた6月ごろにはこの貯金箱の内容は5~6万ほどだった。その後、一度中身を取り出して金額を改め、新しい貯金箱に入れなおした。それからは「正」の文字をマジックでつけながら貯めている。たまに50円100円の小銭を余分に入れることもあり、既に12万2千813円を蔵している。

 なんとか目標のローランドFP-4の市場価格には届くところまで来た。毎日12キロのランニング、昼休みには25キロダンベルで筋肉トレーニング、当然のことながらちゃんと仕事をしつつ、味噌汁・ライスで210円という貧弱な昼食で空腹を抱えて毎日を耐え忍び、我ながらよくもまあ12万も貯めたものだと思う。

 さてそんな日々にも朗報はある。私は中学を出てからすぐ今の仕事を始め、今年で勤続25年になる。勤続25年の褒美に、JCBの商品券を4万円くれるというのだ。

 貯金箱の中身が12万円、この臨時収入を合わせれば16万円だ。16万円あれば、FP-4の1ランク上位機種、FP-7にあと少しで手が届くではないか!!これはうれしい。

 が、16万ちょうどでは、わずかに足りないのである。FP-7の市価は概ね17万、専用スタンドが1万円ほどするので、18万円ほどなければならぬ。さてさて、如何にせん如何にせん。

秋の情報処理技術者試験

投稿日:

 今日は秋の情報処理技術者試験の試験日であった。前回合格したテクニカルエンジニアの試験から、半年空けて立て続けの受験である。

 今回は最難関、「システムアナリスト」にチャレンジした。実のところ、8月を過ぎる頃までは、かなり懸命に勉強した。が、9月に入ってから難しさに音をあげ、すっかり勉強を投げ出してしまっていた。

 だから、周りの者にも、予て「俺、落ちますから」と言いふらしていたし、試験場におもむくにも、「ま、どうせ今日は落ちるんだからさ、問題が手におえなければ、さっさと帰ればいいんだよな」というくらいの気持ちである。

 試験は、東京・芝の「共立薬科大学」というところで行われた。東京タワーの眺めがよいところである。It_exam_tokyotower 今日も秋晴れ、雲が少なく、紺色の空が広がっていた。私はそこの4階の大きな講堂で試験を受けた。

 結果は、マァ、落ちたと思う。落ちたと思うのだが、それはそれとして、試験を受け始めてみると、「あれ、これは解ける。あ、これもわかる」と、ひと月近くも勉強を投げ出してしまっていたわりには、けっこう、どんどん解けて、調子が良いのだ。

 試験は午前試験、午後I試験、午後II試験と日中まる一日あるのだが、結局、そんなわけで、途中でやめずに全部受けてしまった。そうなると、投げてしまっていたわりには、その投げ出したラスト一ヶ月間が急に惜しくなってしまう情けなさである。

 この試験の午前中の問題は、だいたい75%正答すれば、合格する。「だいたい」というのは、「IRT理論」とて、受験者の回答具合によって配点の比率が動的に変わるからで、70%の正答では、正答数が同じでも、落ちる者と合格する者が出てくるのである。つまり、70%は悲喜のボーダーラインなのである。

 試験にまったく歯が立たなければ、家に帰ってもそのまま問題などうっちゃらかしてしまっているところだった。だが、こうしたわけで未練の出てしまった私は、さっそく自己採点をした。今は、試験終了次第、ウェブサイトで解答が出るのである。そうすると、その「70%」という、実にビミョーな、期待して待てばよいのか、あきらめてさっさと寝ればよいのか、どうすればよいのかわからない「ピッタリ」ボーダーラインの正答数ではないか!!

 まったく、勉強を投げ出してしまったことが、これほど更に未練を引きずることにつながってこようとは・・・。

 発表は12月17日。それまで2ヶ月、あきらめていながらひょっとして・・・?という不安定な気持ちで過ごす。これも私らしいか。

亀田何某が負けてうれしい

投稿日:

 私はボクシングやスポーツにまったく興味などない。だが、私のような門外漢ですら、ボクシング選手の亀田何某が極めて無礼・失礼な言動で有名なことは知っている。

 その品性下劣な亀田何某が、清貧の世界チャンピオン、内藤大助氏に敗れたという。

 亀田某は不愉快である。ほんのわずか、テレビに出演しているのなどを目にしただけで、もう嫌いになった。

 嫌いなのなら、テレビやボクシングなど、見なければいいだけの話である。それで、これまで私は、自分の家の電気代を消費してまで嫌な気分を味わうのなど真っ平ゴメンということもあり、ネットでもテレビでも、「亀田・・・」という文字が見えるか見えないかの瞬間にスイッチを切ったりそこを避けたりしてきた。

 だが、亀某が負けたとなれば、これは話が別である。

 本当にめでたい。日本のスポーツに良心が生きていたことを喜びたい。youtube等で、いつもなら見ないボクシングの映像を探し、内藤大助選手の英姿をこれでもかこれでもかと何度も繰り返し再生した。本当に良かった。

 内藤氏は清貧な暮らしで、苦労人であるという。少しでも豊かになって、家族に楽をさせてあげられるように願って止まない。

バイエル#95 その1

投稿日:

 連休、ゆっくりとバイエルを練習する。

 次は右手全部6度重音の曲である。なかなかミスタッチなしにならない。

 こんなのでも5~6時間は弾いている。昼間っから今までずうぅ~っと練習していてこんなんなんだから、我ながら情けなくもなるが、こんな日って、これくらいにしといて、明日の朝改めて弾くとパッと上手に弾けたりするんだよなー。

アイドルパピーのガワ

投稿日:

 突然だが、「アイドルパピーのガワ」である。

 「な、ななな、なんだそりゃ」とい思う人もいるかと思うが・・・。

 当節子供たちの間で流行りのアーケードゲームに「ワンタメ」というのがある。最近下火になりつつある「オシャレ魔女 ラブ&ベリー」(略してラブベリ)に代わって子供たちの間で人気であり、コンセプトも「ラブベリ」とほぼ同じである。カワイイ少女に代わって、今度はカワイイ子犬を育て愛するゲームである。私の次女(幼稚園年長)も、すっかり夢中になっている。

 「アイドルパピー」というのはタカラから発売されている子供用のオモチャで、この「ワンタメ」と連動させて遊ぶようになっているのだが、なかなか子供の興味を引くように工夫されている。表面のデザインを紙などで差し替えることが出来るように作られており、後から発売される雑誌などに付録としてその「ガワ」がついているワケだ。それを誕生日祝いに次女がおばあちゃんから貰ったのだ。

 この「ガワ」の白紙を作って、次女に与えてみると、喜々として色鉛筆やマジックで絵を描き、自分のアイドルパピーをデザインしている。これはなかなか良いのではなかろーかと思い、その「アイドルパピーの白紙のガワ」をここに転がしておくものである。

6度重音の指練習

投稿日:

 今日は、先日の御彼岸連休に仕事をした分の代休である。

 バイエル練習、次は「6度重音」とタイトルされている。

 番外の指練習譜がある。

バイエル#76 その2

投稿日:

 ピアノの練習は、普段は朝にしている。

 私の朝は早い。毎朝5時に起き、5時20分くらいまでに朝食を食べ、身づくろいをし、5時40分に家を出る。5時20分から5時40分までの20分間が、この1年間の私のピアノ練習の時間だ。まったくデジタルというのは文明の利器で、ヘッドフォンをつけてしまえば、早朝だろうと誰にも迷惑はかからない。

 この早朝練習が、じつに調子が良かったりする。前夜なかなかうまく弾けず、あきらめて寝てしまった翌朝など、一発目でカンペキに弾けたりする。

 今度のバイエル76番もそういう具合で、昨日の日曜日、あんなに練習してうまくいかなかったのに、今朝弾いたらバッチリだった。

 最近の私の演奏の中でも、かなりマシな部類に入ると思いますがどうでしょうか(自賛)。