変イ調長音階の練習譜

投稿日:

 このところ送別会やら歓迎会、人事異動の行事などで忙しく、あまりピアノの練習ができない。明日からも半週、泊り込みで仕事なので、練習が進められない。働いている者には、土日は捨てられない貴重な練習時間だ。

 今日も牛歩ながら前進し、全音「最新バイエル」のページをめくる。94ページだ。

 今度は「As dur | 変イ調長音階」とあり、フラット4つの練習になっている。ラのフラットからだ。

 楽譜はいつもの、スケール練習のときに出てくる、聴き慣れた例のやつだ。

応用曲「ロマンス」 その1

投稿日:

 全音「最新バイエル教則本」にある応用曲の小品「ロマンス」、どうにかこうにか弾けた。

 去る3月16日から練習している。少々時間がかかった。だが、こうして少しづつ、牛歩ながらも進歩が実感できるのは、本当に楽しいことだ。

応用曲「ロマンス」 その0.6

投稿日:

 連休の最後の日曜日。午前中は子供たちと「UNO」やら人生ゲームやらやって遊び、14時ごろからピアノの練習に集中する。

 徹底して目下の課題、応用曲「ロマンス」を練習したが、現在時間22時半、晩飯をはさんで合計6時間は練習したのに、弾けるようになるには至らず。だが、もう一息である。現在状況は下のとおり。

 いつも、ある曲を練習するとき、どういうわけだか、その曲ばかり弾きつづけていると、3~4回ぐらいからだろうか、わけがわからなくなり、今まで弾けていた曲が突然よくわからない曲に思えて弾けなくなったりする。人の顔などで「ゲシュタルト崩壊」というのを覚えることがあるが、アレに似ている。

 それで、なんとしても弾こうとしているとき、そればかり続けて弾くとかえってわけがわからなくなってはかどらないので、既に弾ける別の曲のおさらいを適当に交えながら弾く。

 いつもおさらいするときは、今弾いている曲からかいつまんでさかのぼりながら63ページのバイエル55番までの28曲ほどをおさらいする。

 今日は詰まりながら「ロマンス」を弾き、これまでに弾いた曲を一曲おさらいする、また「ロマンス」を弾く、またさかのぼって一曲おさらいする・・・という具合に、都合28回、「ロマンス」を弾いた。

 それでやっとこれなのだから、才能の無さにため息も出れば、バイエル終了までの道の長さを思って、天を仰ぐ心地もするというものだ。

応用曲「ロマンス」 その0.1

投稿日:

 前の日曜日からせっせと練習に励んでいる応用曲「ロマンス」であるが、いっこうにはかどらぬ。今日で都合1週間め、未だ完成には至らぬ。

 目下の状況は下のmidiファイルのとおりである。

 こんなヘタクソなブツを不特定多数の衆耳に曝すというのもいかがなものかとも思ったが、どうせ私のブログ如き、ブツブツ独り言を繰っているだけの俺様ブログなんであるから、いいんである。

バイエル#82 その2

投稿日:

 応用曲「ロマンス」を練習しつつ、先週弾けたバイエル82番も、もう少し上手に弾けないものかと練習を続けている。

 前回よりも、できるだけ綺麗な音で弾くように心がけたのだが、聴き返してみるとあまり進歩もしていないようだ。なかなか難しいものだ。

応用曲「ロマンス」 その0

投稿日:

 続いて応用曲である。今度のはその題名もよろこばしく、「ロマンス」、これである。

 他の曲のおさらいをしつつ、朝から楽譜を読み始めたが、とても弾くまでには至らず。

今気づいたのだが

投稿日:

 今気づいたのだが、バイエルの練習、90番台が2月の21日(記事)に全部埋まっていた。

 全音の「最新バイエル教則本」、原書の番号が編集方針に応じて前後するため、原書で言ってどれくらい進んだのかが分からなかったのだ。

 80番台がまだ全部埋まっていないのに90番台が埋まる、っていうのは、どうかと思うが、それはそれで面白いとも思う。

ようやく残り10曲を切った

投稿日:

 一昨年の晩夏~初秋頃はじめたバイエルの練習、ようやく残りあと10曲を切った。

 残り20曲を切ったのが昨年の11月27日(記事)だ。あれから概ね3ヶ月半が経過している。

 一曲平均9日かけて進んでいるわけだ。

 ここから先は、一曲当たりの日にちはもっとかかるようになるだろう。あと5ヶ月くらいはかかろうか。そうすると、練習をはじめてから満2年くらいでバイエル全曲が満了できる見込みになるわけだ。

バイエル#82 その1

投稿日:

 バイエル82番、ようやく弾けた。

 一つ一つのフレーズはそう難しいわけでもなかったが、指の飛ぶところ2回あり、なかなか迷いなく指が置けるようにならなかった。また、今まで弾いたうちではけっこう長い曲で、最後の指くぐりしながらミ#ファ#ソラシ#ド#レ#ドシラ#ソ#ファ、というのが、左手と一緒に通して弾くとなぜかひっかかり、時間がかかった。

 今回のように、土日に練習時間があまりとれないことがあると、平日に少しづつ進めることになる。仕事をしていると、平日にたくさん練習できるわけではないから、「♪3歩進んで2歩退がるぅ~」ってな具合になり、どうしても1曲進むのに1週間単位になっちゃいますね。

バイエル#82 その0.1

投稿日:

 バイエル82番、恐る恐る弾き始めてみる。

 なんだか、ウチの下の娘くらいの幼女が弾いてるみたいで、カワイイですね。オッサンが弾いていると知れば気色悪いが(笑)。