バイエル#106 その0

投稿日:

 私のバイエル練習もいよいよ大詰めである。原書のナンバー曲は、残すところあと一曲となった。

 最後の曲、バイエル106番の楽譜を読み始めた。

 バイエル106番は、スケール練習的な曲である。半音階のスケールを弾き上がっていく。

 とにかく、最初の16小節を右手のみ、つたなく拾って弾いてみた。

バイエル#105 その1

投稿日:

 バイエル105番、やっとこさどうにか弾くことが出来た。

 この曲に取り掛かってから今日で20日め。いやぁ~あ、かかった、かかった。こんなにかかるとは思わなかった。曲自体はスケール練習っぽい曲で、指をコネ回すわけでもなし、そんなに難しいとも思えなかったのだが、こんなにかかったのである。

 このところ、転勤したりなど、いろいろと忙しく、平日そんなに練習していなかったのが主因かもしれない。

 さて、バイエルの練習曲、残すところあと一曲、「原書106番」のみとなった。

ターザニア

投稿日:

 子供たちは夏休みだ。遊ばせようと思い、家族4人、日帰りで千葉の「ターザニア」というところへ行ってきた。

 そのおもしろかったこと!!

 半日、大人も子供も汗ビッショリで楽しめる。

ビデオをたくさん

投稿日:

 盆休みなので、子供たちと出かけたりする合間に見ようと、ビデオをたくさん借りてきた。

  •  以前から見たいと思っていた「ダイ・ハード」、1~3まで
  •  この前劇場で見た「カンフー・パンダ」が面白かったので、そのさまざまなリスペクトやパロディがいったいどこから出てきているのかを長女に教えようと、ジャッキー・チェンの「酔拳2」と、「ジェット・リー」ことリー・リンチェイの「少林寺」
  •  ヒトラーを見たく、「ヒトラー ~最期の12日間~」
  •  メル・ギブソンの「パッション」
  •  ハラを抱えて笑えると思しい「THE FROGMAN SHOW 劇場版 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~」と、ショート作品集「秘密結社 鷹の爪2」

東京サマーランド

投稿日:

 家族4人であきる野市の「東京サマーランド」へ行った。プールと遊園地が合体したところで、一日遊べる。以前に行ったことがあり、楽しかったのでもう一度行ってみることにしたのだ。

 早発ちをして出かけた。開園9時のところを8時前に着いたのだが、メイン建屋の前に消防車が駐まっており、ボンベを背負った消防隊員がものものしくなんだかやっている。従業員もあわただしく動いている。聞けば、「地下で一酸化炭素が発生し、本日は開園しうるや否やもどうか」と、従業員が不安な面持ちで説明した。

 マァええわ、入れなきゃ入れないでその時考えたらエエわい、そん時ァどっか他所へ行って別のことして遊ぶまでョ、などと呟きつつ、それでも一応、園前でダラダラ並んでいたら、開園30分ほど前であろうか、社長さん役員さんあたりともおぼしい人も含めて、関係者が園前でなにか立ったままミーティングを始めた。

 そうと見るうち、マイクアナウンスが入る。「本日本館屋内施設の開場のめどが立ちませんので、只今お待ちのお客様には、屋外施設を無料でご利用いただきます」と言うではないか!!なんとフトッパラ!!

 屋外プール(無料)や遊園地(無料)で楽しく遊ぶうち、またアナウンスが入る。「屋内施設の処置が終わり、安全になりましたので、只今から屋内施設も開場いたします」と。そして驚くなかれ、これも無料だったのだ!

 まる一日、遊園地とプールと温泉で楽しく遊んで、これが全部無料!!

 後で公式サイトで見たところによると、開場前の清掃作業に従事していた人たちが、閉所で発動式の高圧洗浄機を用い、ために一酸化炭素中毒となったそうで、命に別状はないとのことである。もしこれでその日一日パァになったのならこちらは不機嫌にもなるところだが、なにせ一日、無料で楽しく遊べたわけであるから、まったく文句はない。

 入院加療中の由である作業員の方々には、どうかお大事にされ、一日も早い本復をお祈りする次第である。また、経営上少なくない損失であったであろう一日を潔く決めた経営陣ご一同の判断にも敬服する次第である。

カンフー・パンダ

投稿日:

 子供たちと映画を見に行った。何を見るとも決めずに出かけ、当節流行、「カンフー・パンダ」というのを選んだ。

 大して期待せずに見たのだが、その面白かったこと!!映画って、期待していないほうが楽しい。

 なにより、由緒正しいイニシエのカンフー映画へのリスペクト&オマージュ演出満載なのが楽しい。