バイエル#106 その2

投稿日:

 しかしまだ弾くバイエル106番なのであった。なにしろ、日曜日はまだ残っている。

 今度は、ゆっくりはゆっくりでも、ミスタッチしていないつもりだったのだが、聞きなおしてみると一箇所ミスっている。第46小節の繰り返し1回目、右手のミがちょびっと隣に触れている。

バイエル#106 その1

投稿日:

 バイエル106番、弾けた。

 日曜の朝、9時からミッチリ。

 実のところ、かなりゆっくりテンポだし、繰り返し最後の第34小節の最後の音、右手のシが隣にミスタッチしてしまっているのだが、

・・・・・・・・・もうこれでエエ!(笑)

 できました、ってことで!!

バイエル#106 その0.31

投稿日:

 先ごろから練習中のバイエル106番である。

 なかなか弾けるようにはならない。

 ごく近いところに住んでいる遠い親戚がある。Kさんという女性だが、ごく親しくしており、この人は音楽大学を出たピアノ教師である。

 常日ごろは、知り合いだからといってプロの先生にタダでモノを聞きまくるというのもいかがなものかと思っているので、その人にあまりピアノのことを聞いたりはしない。

 そのKさんが我が家に寄る機会があった。丁度、この前「2ちゃんねる」で第20小節の「ファミファレシ」の弾き方を聞いて、概ね解ったものの、どうもうまくはできず、なにやらシックリとは腑に落ちないような具合だ。そこでKさんにその部分を教えてもらった。Beyer106_onephrase

 この部分の弾き方を、小節の最後から考える。最後の八分休符を意識して、最後の人差し指は離してしまう。離す前の人差し指は、そのためごく弱くなる。弱くなるため、それに先立って親指と人差し指がシで入れ替わるときに、人差し指が轟音にならずに済む。

 いやーぁ、やっぱり、プロに教えてもらうって言うのは、いいモンですな。ごくワンポイントのレッスンだったが、よくわかった。

バイエル#106 その0.3

投稿日:

 バイエル最終曲「106番」、朝から徹底して練習に励んだものの、なかなか弾けるようにはならぬ。

 今日の演奏は次のような調子である。

 テンポもだいたい♩=140以上くらいで弾かねばならないとおぼしいところを、これだと♩100~110くらいであろうか。

 なかなか弾けるようにならない。だがしかし、わかっている。このまま練習を押し通せば、弾けるようになることが私にはわかっているのだ。

ピアノの練習を始めて2年が経った。

投稿日:

 ピアノの練習をはじめて2年が経過した。

 世間の人のようにすいすいとは進まない。バイエル前半まではなかなか快調なスピードだったが、後半から非常に鈍足になった。難しいものだ。

 しかし、鈍いスピードでしか進めなくなってしまったのかというと、実はそれはそうでもない。できるだけよい音で弾くことを心がけるようにした、というところが大きいと思っている。

バイエル#106 その0.01

投稿日:

 バイエル106番、楽譜を読み出してからもうひと月以上は経つが、まだ弾けていない。

 仕事が忙しくなってしまったのだ。

 だが、練習はやめてなどいない。にじり這うようにして前進しつつある。・・・とはいうものの、録音して公開するに足る成果などはまだまだ。

 今日は土日働いた分の代休で、久しぶりにのんびりとピアノを練習した。そうしていると、今までなんとなく読み飛ばして弾いていたところが1箇所、間違っていることがわかった。20小節目の重音の弾き方である。

Beyer106_onephrase

 「54532・ファミファレシ」の、「シ」の弾き方だ。これを間違えて、1指(親指)はシを押さえて、2指(人差し指)では「ド」を弾いてしまっていた。「ド」でひと月近く練習してしまったのだ。これはいかん、とやり直したが、ハテ弾き方がわからない。親指を離すのか、どうするのか・・・?

 ・・・こんな時は2ちゃんねるだ!!というわけで、また鍵盤楽器板@2ちゃんねるで聞いてみた。「152」というのが私である。


152 名前:ギコ踏んじゃった :2008/09/17(水) 16:54:18 ID:+FPw6Hxd
 御免ください。私は独習でバイエル弾いてるオッサンです。
 すんません、周囲にピアノの先生がいないので、どなたか、どうか教えてください。
 下の写真はバイエル106番の一節です。
  ↓
http://satotoshio.net/oldblog/my_housing/images/Beyer106_OnePhrase.jpg

 ・・・で、写真中央の右手、「ファミファレシ54532」のところの弾き方がどうもよくわかりません。
 右1指は「シ」で持続するんですよね?で、他の指で「5453ファミファレ」、ってところまではわかるんですけど、最後のシは、これはどうやるんでしょうか?
 ○ 1指をすばやく離して2指でシ(←・・・って、その場合、シのタイの意義は・・・?)
 ○ 1指は離さないまま2指を重ねてシを打鍵(←・・・音が出ない気がする)

・・・ウ~ン、一体、これはどう弾いたらよろしいのでしょうか?

153 名前:ギコ踏んじゃった :2008/09/17(水) 17:13:17 ID:gJIhN2uO
>>152
> 1指をすばやく離して2指でシ

技術としてはこれでかまいません。
シのタイは、3拍目シが旋律線でありながら左手の伴奏としての役目もしている
ことを表すための記号というふうに考えてください。
シを連打することになるため唐突な響きにならないようにすれば概ねOKです。

154 名前:152 :2008/09/17(水) 17:19:19 ID:+FPw6Hxd
>>153

 迅速にして明確なるご教示、ありがとうございます。よくわかりました。
 バイエル最終曲、気合い入れてイキますッ!


 ・・・というわけで、とてもよくわかった次第。