バイエル#92 その2

投稿日:

 昨日深夜、またぞろネット上をうろついていて、バイエルを練習している人のブログを見つけた。

 見つけた、というか、Google等でよくヒットすることがあるので、以前にもこのタイトルとニッカさんのハンドルは見たことがあった。そういえば、こっきーさんのブログでもこの人のハンドルを見かけたことがあるような気がする。

 昨日はアクセスログの文字化けなどのことで盛り上がっていたのでその件でコメントしたのであるが(その記事とコメント)、ほかのところを拝見すると、バイエルのほうは目下92番を弾いておられるようである。(ニッカさんのバイエル92番の記事

 見ていると自分もまたバイエル92番を弾きたくなったので弾いてみた。

 私の使っている全音の「最新バイエル」では、移調してあって、前のでは「変ホ長調」で弾いたのだが、ニッカさんのを見ていたら自分も原調のヘ長調で弾きたくなったので、ヘ長調で弾いた。

応用曲「エリーゼのために für Elise」その0.08

投稿日:

 「エリーゼのために」、引き続き練習中である。

 なかなか抜本的な進歩というものは難しいが、ナニ、微進歩・微前進でいいのだ。

 今日のところはこんなデキである。

 第1中間部がどうしても慣れてこない。第2中間部はこれもナンチャッテ感横溢である。

 今、付け刃でググッて調べたのだが、こういう「エリーゼのために」みたいな曲のことを「小ロンド形式」と言うそうだ。

 小ロンドというのはつまり、

「主題 - Aメロ - 主題 - Bメロ - 主題」

・・・という、この「エリーゼのために」みたいな形式を言うらしい。