ショパン ノクターンOp.9-No.2 その0.26

投稿日:

 昨日・今日はなんだかピアノの稽古が楽しく、だいぶ弾いた。

 いや、最近、仕事が面白くないことばかりで(笑)、相当鬱なのであるが、ピアノでだいぶ気が紛れ、助かっている。

 6小節目から9小節目までは、今のところ、だいたいこんなもんだろう。そこで、

(5 ÷ 35) + (4 ÷ 35) ≒ 0.26

…ということで、「その0.26」とした。

 稽古を始めたのが3月22日で、今日一杯で69日経過している。ということは、

3月22日 + (69 ÷ ((5 ÷ 35) + (4 ÷ 35))) = 12月15日

ということで、12月15日頃にはノクターンが弾けるようになっているかも知れない。

ショパン ノクターンOp.9-No.2 その0.23

投稿日:

 今日も9小節目までをしつこく稽古している。

 このところ、Kenzi NOIKE氏の「smf2mp3」が復活している。ありがたく使わせていただいている。

 今日の出来は、6~9小節が8割くらいと見て、

(5 ÷ 35) + (4 ÷ 35 × 0.8) ≒ 0.23

 ということで、「その0.23」とした。

ショパン ノクターンOp.9-No.2 その0.22

投稿日:

 引き続き、ゆっくりと練習中のノクターンである。

 今日もまだ、Kenzi NOIKE氏の「smf2mp3」が使えないので、珍しくMIDIだ。

 6小節目から9小節目までは7割くらいだと思う。

 (5 ÷ 35) + (4 ÷ 35 × 0.7) ≒ 0.22

…ということで、その0.22とした。

ショパン ノクターンOp.9-No.2 その0.20

投稿日:

 ゆっくりと練習中である。

 1小節目から5小節目まで、なんとかかんとか弾けるようになったから、今度は6小節目から9小節目までを弾いている。

 今日はどうしたわけか、Kenzi NOIKE氏の「smf2mp3」が使えないので、珍しくMIDIだ。

 だいたい、6~9小節目までは、半分、というところだろう。したがって、

(5 ÷ 35) + (4 ÷ 35 × 0.5) = 0.2

…ということで、今日は「その0.20」とした。

ブログの性能が低下するので、OCNと次のようにやりとりした。

投稿日:

ブログの記事のフッタに、「読者が記事を Twitter で他のユーザーに通知できるようにするためのリンクを表示する」設定をすると、実用にならないほど表示が遅くなります。

 記事10件ほどならなんとか我慢できるレベル(10秒~30秒くらい)ですが、20件ほどになると等比級数的に遅くなるように感じられ、50件ほどになると完全に反応しなくなります。

 「ツイッターへのリンク表示」を完全に止めると、記事が100件ほどあってもストレスなく迅速に表示できます。

 せっかくの機能ですが、到底実用レベルにないように思います。
 幾分料金も払っておりますので、調査の上、改善してください。


お客様
平素はOCNサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
OCNテクニカルサポート担当 高橋と申します。
このたびは、OCNブログ人サービスをご利用に際し、ご不便を
お掛けし申し訳ございません。
お問合せいただいております、記事のフッターに[Twitter]ボタンを
設置することで表示速度が遅くなる件についてご返信いたします。
お知らせいただきました<http://t-sato.blog.ocn.ne.jp/>へアクセスを
しましたところ、[Twitter]ボタンがございませんでしたので、
よろしければ[Twitter]ボタンを設置していただき、こちらの窓口で
確認をさせていただけますでしょうか。
なお、件数により反応がなくなる状況ですが、ブログへアクセスすると
どのような状況になりますでしょうか。
例:画面が真っ白になる等
お手数をお掛けいたしますが、お客様からのご連絡を
お待ちいたしております。
その他、ご不明な点がございましたら、ご連絡ください。
今後ともOCNサービスをよろしくお願いいたします。

OCNテクニカルサポート担当 高橋OCNテクニカルサポート担当 高橋 殿
 標記について、指示のとおり設定しました。
 例えば、http://t-sato.blog.ocn.ne.jp/ は表示は遅いけれども、待てばなんとか動きます。
 しかし、http://satotoshio.net/oldblog/my_housing/cat5484241/ は、常識的な時間内での表示はほとんど不可能で、マウスやキーの入力を受け付けなくなり、やがてブラウザのタイトルバーに「(応答なし)」が表示されます。かなり記事が多いのは確かですが、常軌を逸した量ではなく、事実、Twitterボタンを表示しないようにすれば、数秒で迅速にページの表示が完了します。
 なお、このように調査のために状況を再現している間、私のブログは正しく見ることはできません。
 こういうことは、ユーザの実運用環境をもって試すのではなく、そちらのしかるべきテスト環境などを用いて再現・検証すべきです。
 こちらは正しく月々の料金を支払っておりますので、状況が良くなるまでの日にちを勘定し、日割りで返金してください。

お客様

平素はOCNサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
OCNテクニカルサポート担当 石橋と申します。

不在の担当 高橋に代わりご返信いたします。
たびたびのお問い合わせをいただき、大変お手数をおかけしております。

お問合せいただいております、記事のフッターに[Twitter]ボタンを
設置することで表示速度が遅くなる件についてご返信いたします。

弊社複数の環境より確認させていただいたところ、トップページ
(記事件数20件)は正常に表示されておりました。

また、お知らせいただいたURLはカテゴリーの「ピアノ」でよろしいで
しょうか。

こちらも弊社複数の環境で確認したところご申告の通り表示にかなり
時間がかかりました。

[Twitter]ボタンをフッターに表示させた場合、記事の末尾に
ツイートの件数を表示させるため、一件ずつ照会をかける為
1ページ内の記事数が多い場合は表示にお時間がかかります。

誠に申し訳ございませんが、1ページ内の記事数が多い為、表示時間に
影響がでているかと存じます。

お手数ですが、[Twitter]ボタンをフッターに表示させる場合は
現在ご利用しているカテゴリーを複数に分けてご利用いただきますよう
お願いいたします。

ご希望に添える回答とならず誠に申し訳ございません。

このたびのお問合せ内容はに関しましては、今後のサービスの改変に
役立てて参りたいと存じます。

なお、弊社担当より動作の確認のお願いをさせていただいたことによる、
表示動作の低下に関してご料金をお返しすることはできかねますので
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

今後ともお客様に快適にサービスをご利用いただけるよう、
社員一同努力して参りますので、末永く弊社OCNサービスを
よろしくお願い申し上げます。


OCNテクニカルサポート担当 石橋 殿

 佐藤と申します。

石橋殿 Wrote…
>なお、弊社担当より動作の確認のお願いをさせていただいたことによる、
>表示動作の低下に関してご料金をお返しすることはできかねますので
>何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

こういうことでは、つまり、あなたがたのしていることは、

○ 私の訴えを、何ひとつ解決できなかった。
○ ただ単に、私のブログを使って、状況を確認しただけ。
○ しかも、私に手数をとらせた。

ということです。
そんなことで、よく「テクニカルサポート」などという大看板を上げていられるものです。

>一件ずつ照会をかける為
>1ページ内の記事数が多い場合は表示にお時間がかかります。

そんなことは私はとうに見て取っており、迷惑をこうむっていて、あなたにわざわざ教わらなくてもよくわかっております。

>このたびのお問合せ内容はに関しましては、今後のサービスの改変に
>役立てて参りたいと存じます。

「今後」というのは、具体的にどういう計画ですか?筋道だてて逐一、わかりやすくかつ速やかにご説明を願います。

ショパン ノクターンOp.9-No.2 その0.14

投稿日:

 だいたい5小節目までは弾けるようになった。

 全体の7分の1だから、1 ÷ 7 ≒ 0.14、というわけで、今回は「その0.14」だ。

ショパン ノクターンOp.9-No.2 その0.09

投稿日:

 ゴールデンウィークなので、のんびりと練習している。

 最初の5小節を引き続き繰り返し弾いている。

 100パーセントが「間違えず、つっかえずに鍵盤をたどることが出来る」とすると、65パーセントぐらいできたかな?という感じだ。

 前回と同じく、

1 ÷ 7 × 0.65 ≒ 0.09

…というわけで、「その0.09」とした。