大正7年の巡航ミサイル

投稿日:

 驚いた。こんなブツがあったとは知らなかった。

 先月、ドイツのV1のことにも少し触れたエントリを書いたが、巡航ミサイルとしてはこのV1こそが古今未曽有の新着想だとばかり思い込んでいた。巡航ミサイルの発想が遠く第1次大戦頃のアメリカにまでさかのぼるとは、まったく思いもよらなかった。

 だが、この映像で見る限り、必ずしもうまく行った兵器とは言い難いようだ。第一次大戦には間に合っていないし、それほど長射程でもなければ精度が良いわけでもなさそうだ。

ショパン・コンクール

投稿日:

 小林愛実氏本選進出。

爽籟(そうらい)

投稿日:
爽籟(そうらい)の先つくば()は大きかる   佐藤俊夫

#kigo #jhaiku #haiku #saezuriha (季語は「爽籟」)

爽籟(そうらい)

投稿日:

美少女ゲームメーカー老舗「エルフ」ゲーム撤退示唆か

投稿日:

 こりゃまた、えっらい古い、懐かしいブツの名前が出ている。

 ここの出していた「同級生」というゲーム、私もやったことがある。やったことがある、というのは不正確で、まともにやらず、セーブデータを調査して、ゲームデータエディタを作り、あらゆるフラグ関係を全部操作可能にし、かつ、ディスアセンブルして画像ロード部分を切り出し、ゲームしなくても全部の画像が見れるようにしたあげく、それを某草の根BBSで配布して怒られた、という。

 我ながら阿呆なことしとったなあ。20代前半頃。

 昔のゲームって、今と違って、セーブするデータなんか、構造体のメモリブロックか何かをそのまんまfwrite()なんかでダンプするだけだったから、簡単に調査できたんだよな……。