寒くなってきたものの

投稿日:

 寒くなってきたものの、河豚など口に入る金持ちではないから、せめてYoutubeで河豚の板場を見てほほ~、はは~ん、と感心するにしかず、である。

 意外に、長崎の店だそうな。

 同じ料理人が伊勢海老なんか捌いていて、これもまた、見てて面白い。

 あと、岩牡蠣とか。

 それから鮪とか。

 この親方、別に縁もゆかりもなく、全然知らん人ですけどねw。私ぁ貧乏人なんで、一生食いに行くこともないと思いますが。

そういえば「薬喰(くすりぐい)」は

投稿日:

GUM03_PH04040 そういえば「薬喰(くすりぐい)」は冬の季語だったっけ。

月曜のこと忘るゝや薬喰(くすりぐひ)   佐藤俊夫

#kigo #jhaiku #haiku #saezuriha 

今日は「いい肉の日」だという。

投稿日:

ぎゃーっはっはっは

投稿日:

 これか、噂の音頭は。もとネタはもうだいぶ古いがwwwまだ使われるんだから、相当しっかりした作りだったってことだわなァw

 こうなってくると、もう、久保田氏がどういう人だとか何をしたんだとか、もうそんなことどうだってよくなってくるな。

オスマン帝国の版図

投稿日:

 それで、トルコややこしくなってるよなあ、こりゃもう、アラブ~イスラム圏とかだってさー、そもそもサイクス・ピコ協定がさー、……などと知った風なことなどホザきつつ、そういや、オスマン帝国の一番デカかった時代って、どれくらいあったんだっけ、とか思って、当時のオスマン帝国の版図の画像をGoogle Earthにマッピングしてみたら、いやもう、……

赤いところがオスマン帝国の領土
オスマン帝国の領土

 ごめんなさいメフメトⅡ世様っ、てくらいデカいですね。ちょっとカスピ海のへんとかフランスの形とかがピッタリ合ってないですけど、投影図法が違うもんで、ピッタンコにゃ合わないんですよ。でも、地中海周囲の雰囲気はだいたい出てますわ。

 はあ~……。西はリビアとかエジプトのあたり、東ははるか湾岸のへんまで、北はグルジアやらウクライナのあたりからバルカン半島、クロアチアとかセルビアとか、あの辺まで、ぜ~んぶオスマン帝国だったんだなあ。

 これ、第1次大戦で、アラビアのロレンスとかが工作して、アラブの鎮め石みたいになってたオスマン帝国を倒してしまったもんで、もう、そっからアレなことになってしまったんだったよなあ……。

ほんっと、ややこしいのう

投稿日:

 トルコとロシア。

・ 今々のここらへんのニュース

 ここであらためて、シリアのややこしさをすごく雑に書くと、

  •  アメリカはシリアの現アサド政権を倒したいから、反政府勢力を支援した。
  •  その中に、マズいことに「イスラム国」連中がいて、そいつらまで強くしてしまった。これは、昔アフガンの連中を支援して、タリバンを強くしちまって9.11につながったのと同じ図式。
  •  アメリカにとって、イスラム国はビミョーに敵なような味方なような、ややこしい事態。反政府勢力を支援しつつ、同じ反政府勢力のイスラム国を選択的にやっつけるなんざァ、どだい難しい話。
  •  ロシアは「アメリカが反シリア政権なら、じゃ、俺らは親シリア政権ね」って、真逆。つまり、シンプル~に「イスラム国」は敵。
  •  で、フランスはこの前のことで激怒して空母出したでしょ。
  •  そこへ、シリアの隣国トルコ。トルコはどっちかっつーと反アサド。そこへ今回のややこしい領空侵犯事態。

 こんなグチョグチョなことになって、それで、シリアもう何年も前からこんな惨状でしょう?

 で、さ。な~んにもしてないし、政府や国や外国なんてものにどうしてほしいわけでもない、普通の弱いオッサン・オバハン・子供たち、ぼろ雑巾みたいに扱われて踏みにじられてバタバタ死んでンだよなあ。

 思うに、日本の、意識の高ぁ~い、時事に詳しい人だって、そういう弱い一般人の痛み苦しみをどうしたいとか、あんまり言ってねえんだよな。これは左右どっちもそうなのよ。

 だからさ、そういうトコ、アメリカ人も反省しろ、って思うワケなのよ。だいたい、もともと話をややこしくしてる張本人って、アメリカなんだぜ?

サイパンの慰霊関連施設 中国人客急増「手がつけられず」 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

投稿日:

日本の慰霊碑や旧日本軍施設への悪質な嫌がらせ行為が相次ぐ背景には、日本人観光客の – Yahoo!ニュース(産経新聞)

情報源: サイパンの慰霊関連施設 中国人客急増「手がつけられず」 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

もうダメだな。

良い肉の日クマ〜

投稿日:

いいよコレw

ネッサン・ドルマのカラオケを熱唱してウルサイと言われる

投稿日:

PHM24_0134 だってYoutubeであったんだもの、歌うでしょそら(笑)

 しかし聞くところ、最近の街のカラオケの機械はなんでも入ってて、これもあるそうな。……だって、軍歌関係とか、猥歌、雑謡、なんでもあるもんな。今までカラオケで見たことがないのって、浪曲ぐらいだなあ。

 いっぺん、「石松三十石船道中」をやってみたいものだが、アレ、30分ぐらいかかるんだよな。

☆ 参考:パヴァロッティ師匠のアレ