(ささ)やかな無駄遣い届く

投稿日:

 Amazonでポチっておいた、年末の(ささ)やかな無駄遣い、計13巻届く。

IMG_3680
完訳 千一夜物語 全13巻

 若い頃に持っていたのだが、長女が生まれた頃に捨ててしまったのだ。もう一度買い直した。

 この岩波のものは「マルドリュス版」というらしく、フランス語からの重訳である。今はどうも廃版らしく、岩波では新しいものは出ていない。他に、ちくま文庫には「バートン版」「マルドリュス版」の2種類が出ているようだ。

 あのピチガイ大川周明翻訳のコーランを読むのも悪くないが、いかんせん、重い。少し楽しみを加えて、物語世界から回教の空気にどっぷり浸ることにする。

年賀状の大事なトコでプリンタが壊れた(笑)

投稿日:

 年賀状を10枚ほど印刷したところで、突然プリンターが停止。キャノンの「MG5330」なのだが、パネルに「B200・プリンタートラブルが発生しました 電源プラグを抜いて、修理受付窓口へ修理をご依頼ください」と出ている。

 あららら……。ここ一番の年賀状印刷で、ソイツはなかろうぜ……(泣)。しかも今日は12月27日の日曜日っ!なんせ、家庭用のプリンタなんてものは、きょうび、年賀状のためだけにあると言っても過言ではないんだぜ!?

 なんとかならないかと「MG5330 プリンタートラブル B200」あたりでググると、修理すりゃ治るが、一律1万円ちょい、とある。

 ぬぅうう……。8千円台で買ったプリンタに修理代1万円かけろ、ってかい……しかも、昨日、年賀状印刷に備えて5千円弱でインク4色買ってンだぜ……。

 あ゛ーっ、もうっ!!

 どうせ修理に持って行っても、年末年始のために出来上がるのは年明けだろう。

 だーっ、こんちくしょう、ウダウダしててもしょうがない。Amazonお急ぎ便だっ!

 なぜか割引が700円くらいあって、これなら6000円台。

以前のツイートをサルベージ

投稿日:

愛の知能

投稿日:

 漫然とネットを見ていたら、ネアンデルタール人の頭骨と、現代人の頭骨の写真が出てきた。

 ネアンデルタール人の頭骨は、意外に大きい。脳も現代人より100~200ccほど大きかったという。

 つらつら思うに、ホモ・サピエンスが殺し合いをするのは、ネアンデルタール人の知能を失ったからではないか?ネアンデルタール人の脳は、ホモサピエンスより1割も大きかったが、その知能は、協力、愛、共生といったことに向けられていたのではないだろうか。