()かれそうになる

投稿日:

 年賀状を全部書き、やっとこさ投函。いやもう、プリンタのトラブルはイタかった。

 その前、昼めしを食いにいくのに次女と自転車で出掛けた時、「お父さんの自転車、バタコンガチャコン、うるさいよねえw」と次女に指摘され、ぬぅ、最近手入れがなってないなァ、と思った。それで、年賀状を投函した帰り、100円ショップに寄って自転車用のグリスをひと缶(もと)めていこうと力を入れてペダルを漕いだ刹那、横丁から老人の運転する乗用車が飛び出してくる。すわ!

 力任せにブレーキを握ると、自慢じゃないが今も100キロの握力、慌てると容赦がない。バチンと音を立ててブレーキワイヤが弾け飛ぶ。わーっ、とっとっとっとっ!!と、止まらねぇっ……!

 かたや()かれそうになりかたや轢きそうになって、私も老人も玉響(たまゆら)ひきつった顔の、お互いに面白いこと。危ないのに吹き出しそうだ。老人のブレーキは空走距離が長いが、だが私を轢かずにすんだ。

 はあ、危なかった。

 いまや、ドライバーも高齢化している。高齢者は免許証を返納せよ、などと無茶な意見を持つ私では、無論ない。それより、Googleやトヨタ、米国テスラあたりにゃ精々(せいぜい)頑張ってもらって、老人がぼんやり運転していても逆走したり人を轢いたりしないような製品が間もなく出来るであろうことに期待したい。

 だが、裂断したブレーキワイヤはどうしようもない。100円ショップにはちょうど良い長さのブレーキワイヤもちゃんと置かれていて、グリスと一緒にそれも買い、216円(税込)。帰宅して自転車を修理し、一丁上がり。IMG_3687

 次女と妻に新しいプリンタの取り扱い操作講習を施し、今日は終わり。ウィスキー飲み始める。

注文しといたプリンターが届く

投稿日:

 注文しといたプリンターが届く。昨日注文して今日来るんだから、まったく楽なものだ。時代の進歩に快哉を唱えたい。

 さて、やっとこさ大事な用に取り掛かれるというもの。年賀状印刷。