妻の誕生日

投稿日:

 私の家族は全員秋生まれだ。私も含め9月頃に誕生日が集中している。次女だけ10月11日だが、私が9月30日なので、同じようなものなのだ。

 今日はそうした我が家の誕生日月間のスタートの日で、妻の誕生日だった。

 ごちそうにしようと思い、赤山町に近い七左町の「はま寿司」で5人前の「贅沢盛り」というのをあつらえ、それからカバを一本、白ワインを一本、これも七左町のベルクスで買った。

 次女に5千円渡して、「お母さんが好きそうなケーキ買っておいで。場合によってはホールでなくて、一個づつの小さいケーキに蠟燭立てるのもいいかも」と命ずる。次女はよしきたとばかり、駅ナカのFLOに行き、上等のシフォンケーキを買ってきた。ちゃっかりしたもので、ケーキだけでなくいろいろな贈り物も買ってきた。こうなると、これはすっかり、次女からのプレゼントと言うことになってしまうわけだが、我が子ながら品選びにセンスがあり、妻が喜びそうなので許す。

 私は前日の帰りに銀色の首飾りをatreの洋品店「exberry」でラッピングしてもらって隠しておいたから、それが私からのプレゼントだ。

 夜、カバの栓を抜き、寿司を食べ、ケーキに蠟燭を立てて大いに祝う。

回帰分析の語源

投稿日:

 ニフティのギャグ満載ポータル「デイリーポータルZ」の、13年ほど前の記事によれば――って、13年前って言うと、インターネット界隈では老舗中の老舗だわな。だって、その頃、Facebookなんて影も形もなかったんだから――、「単に『エクセルでまとめる』に過ぎないことを、妙にビジネスっぽく言って韜晦(とうかい)すると、『回帰分析』という言葉になる」のだそうだが、まあ、そこまで回帰分析と言う手法をこき下ろすこともあるまい。

 で、あらためてこの「回帰分析」とは何かと言うと、これは、 “回帰分析の語源” の続きを読む

おっさん主義

投稿日:

 「あの右翼集団・『日本会議』は、日本の標準的なおっさんによく見られる、無意識下の差別感情を代弁しているのだ」というふうに喝破して見せている評論家があって、なるほどそれも一理あるな、と思った。

 まあ、この評論家というのが、例のアレなのだが……。そこは割り引くとして。

 「日本会議」が日本のおっさん主義、自分ではそれとは知らぬミソジニーとマチズモの巣窟なのである、としてみると、アメリカのおっさん主義というのは、これが人物の形をとって現われた「ドナルド・トランプ」なんでしょうね。

 チナミに、私のこのブログのタイトルは「オッサンとバイエル、ピアノ等」だ。タイトルの「オッサン」というところと、この「おっさん主義」の話とは何の関係もないけれど、私が「オッサン」という言葉を選んでサイトのタイトルにしている理由は、ある意味、ミソジニーであり、マチズモかも知れない。そういう野太さ、粗野さ、そこへ真逆のピアノ、幼稚なバイエル、というような滑稽な取り合わせを狙って組み合わせたものだとも言えるからだ。

俳人大使

投稿日:

 日本駐箚(ちゅうさつ)英国特命全権大使ティモシー・ヒッチンズ氏。

 この人は俳句ファンだそうで、「暎柳」との号でTwitterで詠んだ俳句をまとめ、「Twaiku」Eiryu と題して出版しているそうである。

#kigo #jhaiku #haiku #saezuriha 

尖閣騒動史

投稿日:

 尖閣がうるさい。

 なんでこうなってしまったのか、少し頭の中を整理しようと思い、騒動史を表にまとめてみた。

 その結果、思わぬことが分かった。

年月等 摘要
明治28年(1895年) 日本が領有(下関条約→台湾の領有→尖閣沖縄に編入)
明治29年(1896年) 実業家・古賀辰四郎氏に政府から30年間貸し付け
昭和7年(1932年) 古賀辰四郎氏に尖閣払い下げ。私有地となる。
昭和15年(1940年) 人が住み、鰹節工場などが稼働していたが、この頃から工場が閉鎖され、無人島となる。
昭和43年(1968年) 国連が「尖閣には1000億バレルの原油が埋蔵されている」と発表
中国政府、領有権主張し始める
日本政府、領有権主張し始める
昭和47年(1972年) 尖閣の古くからの土地所有者・古賀善次氏(古賀辰四郎氏の息子)、埼玉県の地主・栗原家に一部を譲渡する。
日中国交正常化
両国とも尖閣問題を主張せぬことを取り決め(いわゆる「棚上げ合意」)

昭和53年(1978年) 中曽根総理、いわゆる「A級戦犯合祀」を実施
108隻の中国漁船、大挙して領海侵犯
平成2年(1990年) 尖閣の土地所有権が栗原家当主・栗原弘行氏に完全に移る。
平成4年(1992年) 中国が自国の領海法に「尖閣は中国領」と明記する。
平成12年(2000年) 日中漁業協定(棚上げ合意明文化)
平成13年(2001年) 小泉総理、靖国参拝
大規模反日デモ、中国内の日本店舗等打ち壊し。但し、尖閣においては棚上げ合意は順守されていた。
平成22年(2010年) 民主党政権・前原国土交通相、棚上げ合意を一方的に破棄、尖閣で問題を起こした中国人船長を逮捕し起訴。
民主党・菅政権、棚上げ合意の存在を否定。中国はこれに「これまで双方の平和意志として厚く尊重されてきた棚上げ合意を一方的に破棄し、力をもって日本の領有権を主張するもの」として激しく抗議。
平成24年(2012年) 民主党政権・野田総理、尖閣諸島の所有者・栗原弘行氏からこれを買い取り、国有化。
中国、国有化処置を一方的な領有権主張とみなし、激しく抗議。
平成26年頃~(2014年頃~) この頃から常時公船・民船多数をもって尖閣周辺接続水域を遊弋させ、その外縁に海軍の有力な駆逐艦を配置して領有を主張、定期的に領海内に公船が侵入するようになった。

 かつては、棚上げ合意で微妙なバランスを保ち、表面だけとはいえ平静だったのだが、平成22年の民主党政権あたりから急に変になってしまったことがひと目でわかる。悪いのは菅、前原、ここらへんの、コイツらじゃないか。

ナニ人だろうがカニ人だろうが蓮舫は蓮舫

投稿日:

 「蓮舫は台湾国籍を放棄しておらず、二重国籍の疑いがある」などとして疑義を呈している者があるようだ。

 それをまた、真っ向から揉み消そうとする、その調子に現れた蓮舫のほうの狼狽っぷりたるや。そんな、アナタ、所詮夕刊フジでしょ?たかがZAKZAKあたりでしょ??(笑)。

 ま、台湾人だろうが日本人だろうが、どうだっていいっちゃあ、どうだっていいんだけどね。

 他にも、帰化外国人とか、国籍だけが形の上で日本ということになっている代議士なんて、昔ッからたくさんいるんだし、何を今更。

 日本人だろうが台湾人だろうが、蓮舫は蓮舫なんである。

こ、こぇえええ……

投稿日:

 き、北朝鮮、怖ェようゾクゾク……

 副首相までヤッちまうんだから、もう、なりふり構わず、って感じだな。スターリンだってこれほどヤッたかなあ。

不謹慎画像

投稿日:

 コラコラコラコラコラ~っ!!どまえらっ!!

台風10号ちゃん日本好きすぎ
台風10号ちゃん日本好きすぎ

 ギャグセンスは認めるが、死人が出ているのだから、ほどほどにしときなさい。

ウソつきシーチキンw

投稿日:

 産経に「鬼の首でも取ったような系」の記事が出ている。内容もおもろいが、書きっぷりもおもろい。

 へへっ、ウソつき習近平(しー・ちんこピン)

 まあ、子供たちを避難させ、助け、教えたのは本当で、また中国で客死したというのも本当なので、映画「チルドレン・オブ・ホァンシー」の全部がウソ映画だ、とまでは言えないと思うが、「南京事件を見た」「それがバレて残虐な日本軍に追われる」なんていうのは、ウソなわけだ。

 腹立つから早く失脚しねェかな、習近平(シーチキン)

「ビジネスマンが正義」ではない

投稿日:

 あー、これ、あるねえ。なんか、モゾモゾと言いたかったんだけどうまく言えなかったところを、さっ、と整理して代弁してくれた感じがする。

 卑近な例だと、PTAの会合なんかで、「会社みたいに……」動こうとして、「なんて非効率なことやってんだ!」と俄然鼻息荒く、なんとなくダラダラしている周りの奥さんたちを叱りまくり、改革に着手しだす、なんていう、会社員お父さん・お母さん、って構図、ありますよ。

 あと、小学校の運営がダメだ、クソだ、という批判のもと、ビジネスマンから転身した人を校長先生に据えてみたら、結局全然うまくいかず、その校長先生が自殺してしまった、とかね。

 ところで、上の記事、よく見たら、最近ウェブ上でよく活動している三橋貴明と言う人の論説みたいだな。