IXY 190

投稿日:

 夏頃からずっと欲しいなあと思っているCANONのコンデジ「IXY 190」。

 一昨日(金曜日)の仕事の帰り、「よっしゃ小遣いもある、買うッ!」と決意して秋葉原ヨドバシに行った。

 ところが、先週ようやく在庫があって1万4千円台まで価格も落ち着いていたものが、また「入荷未定・時期はお問い合わせください」の札に変わっている。

 それで、額からビカビカ出ていた「買う買う光線」(笑)が、シオシオシオ~ッと消えてしまい、買う気がなくなった。

 ああ、無駄遣いせずにすんだなあ。

天皇と庶民とはどちらも、辞任などという言葉でその責任を回避することのできない「日本人」であった

投稿日:
山岡荘八「小説太平洋戦争〔2〕」p.95から引用

 私はさきに、山下奉文中将が、この作戦中に一度も笑顔を見せず、絶えず何ものかに向かって怒りをぶつけているようであったと書いた。

 その怒気をふくんだ表情の裏をさぐってゆくと、彼の理想とする軍と、当時の陸軍の間の思想の距離がまざまざと計り出される。

 むろんこれは、どこまでも職業軍人としての陸軍のことであって、民間人としての一般兵隊のことではない。

 一般の兵隊は、前にも記したように、少く((ママ))とも個人的な生活のすべてをなげうってご奉公を考えさせられている。その間には悲しいあきらめや郷愁は存在しても、戦うことがより正しい世界の創造に通ずるであろうということを、疑う余地など全く与えられていなかった。

 その意味では、近衞の新体制以来の東亜共栄圏建設の理念とかけ声は、そのまま彼らに滅私の奉公を強いる、何のかけ値もかけ引きもない(すが)りの綱になっている。日本人の中で、もっとも無邪気に正義の灯をしたって行動したのは天皇と、そして、その愛児であるこれら庶民の兵隊たちであった。

 天皇と庶民とはどちらも、辞任などという言葉でその責任を回避することのできない「日本人」であったからだ……

 この見方と、今上陛下の譲位について並べ論じるというのも面白いだろう。

絵本彩色通(えほんさいしきつう)

投稿日:
葛飾北斎「絵本彩色通(えほんさいしきつう)」から引用

 ヨーロッパの隈どりと天朝の彩色の隈とは表裏のたがひなり。中華扶桑は共に亜細亜(アジア)大洲にて、絵のくまどりは、模様と同じ事のように心得、または金泥くくりなぞを加へ、円方浮沈のためにはあらず。彼も知り是も弁へ、画く所、死活なくんばあるべからず。

働き口

投稿日:

 あと数年を()でずして定年である。まさかのことに悠々自適と言うわけにもいかぬから、働き口を探さねばならぬ。今からよく見当をつけておかねば、直前に慌てることにもなってしまう。

 工員になるか、銀行のフロア係や警備員をやるというのがいいが、自分の持っている資格がらみも考えてみるべきだ。

 運転免許なら大型・大特・牽引の3点盛りで持っているから乗れない車はない理屈だが、運転手がやりたいわけでもない。

 高く売れそうな資格はやはり「ITストラテジスト」だろう。

 安定という観点で公務員を探すと、ITストラテジストの資格保有が要件となっている求人で、年に2~300万ほど稼ぐ程度、任期付きで良けりゃ、こういうのもある。

 給与のいい求人なら、必要な業務経験を無視すれば、他にもいろいろとある。

 しかし、まあ、ここらへんになってくると、相当キリキリ仕事しないと、すぐにクビになってしまうだろう。

 だが、「ITストラテジスト」って、「大学出が持ってて初めてそれらしい意味を持っている」資格なんだよな。要件には書いてないけど、こういうのって応募が競合すりゃ、大卒が採用されると決まっている。私は夜間大学に通っていたこともあるけれど、出た高校は通信制だし、つまりは(ほぼ)中卒に近い程度の学歴しかない。よって普段の自称は「中卒のおっさん」である。

 言う人は「だったら今から通学して単位取って大学出れば?」とか簡単に言うが、んなこと、カネでもあるならするけれど、自分の子供たちの大学の学費だけでもう精いっぱいだよ。私自身にかけるためのカネなんて、あるもんかい。

 「ハローワーク」のサイトで探すと、なんと「ITストラテジスト」の求人はゼロだ。

 ITの職場では「働き蟻」「兵隊」が求められており、妙にエラそうな口先三寸の者はいらない、というようなところなのだろう。そのため、「基本情報技術者」の求人なら学歴・年齢不問でわんさかある。

 これなどは運用保守なので、私などにもなんとかできそうな気がする。しかし、小さい職場で何年も働くのは、人間関係などが煮詰まって、滅入るだろうなあ。