Today’s drinking and snacks 今日の酒肴・あんかけ豆腐

投稿日:

 豆腐の肴も、温かいものが旨い季節になった。

 そこで、「あんかけ豆腐」を作り、一杯やるところを動画に撮ってYouTubeに上げた。

 生姜味をきかせ、まことに旨かった。

 動画の中では、正岡子規の「仰臥漫録」を読んでいる。

Today’s drinking and snacks 今日の酒肴・オイルサーディン

投稿日:

 少し前に買ったオイル・サーディンが戸棚の中にあったので、それでワインを呑むところを動画に撮った。

 旨かった。

 動画の中で、坂口安吾の「堕落論」を読んでいる。

帰り花

投稿日:

勤労感謝の日

投稿日:

天皇陛下万歳

 祝日「勤労感謝の日」である。

 自宅の軒先に高々と国旗を掲げる。

 勤労感謝の日は、もともとは皇室行事で、「新嘗祭(にいなめさい)」と言われていた。天皇陛下が新収穫を召し上がり、五穀豊穣を祈念するものだ。

 遠く飛鳥時代、皇極天皇がはじめられたものであり、日本書紀にもそのことが記されてある。

 戦後、新嘗祭そのものは皇室の執り行う神事として残ったものの、これに由来する祝日はGHQの蹂躙にあって廃止されてしまった。しかし、農事の五穀豊穣は勤労を尊ぶことにもつながることから、心ある政府関係者によって「勤労感謝の日」として残されたものである。

Today’s drinking and snacks 今日の酒肴・浅蜊(あさり)と大根の小鍋立て

投稿日:

 池波正太郎がよく随筆などで書いている「浅蜊(あさり)と大根の小鍋立て」というのがある。()き身の浅蜊を千切りの大根と一緒に薄味の出汁(だし)で煮ながら食べるものだ。

 いちどやってみたいなあ、と思いながら、近くのスーパーなどでは浅蜊の剥き身がなかなか見当たらず、これまでせずじまいになってきていた。

 ところが、最寄り駅の駅ナカにある「大川水産」にフラッと立ち寄ったら、これがあった。

 早速買って帰り、家にあった大根を刻んで小鍋立てにし、動画を撮った。

 動画の中では太宰治の「駆け込み訴え」を読んだ。岩波の「富嶽百景・走れメロス 他八篇」に収められているものだ。

小春

投稿日:

Today’s drinking and snacks 今日の酒肴・鍋掻きの蕎麦(そば)()

投稿日:

 蕎麦(そば)()きで一杯やるところを動画に撮ってYouTubeに上げた。

 以前に「椀()き」のやりかたで蕎麦掻の動画を撮ったことがあるが、今回は「鍋掻き」、つまり鍋を火にかけて練る方法で作った。

 呑みながら「織田作之助」を読んだ。

「Raspberry Pi 3 Model A+」登場

投稿日:

 最近この手の記事、少し飽きてきたのもあってあまり取り上げていないが、2800円ほどとあれば、一応要注目だ、と思う。