自宅セットバック部分

投稿日:

 連日暑い。毎日自宅周辺を賑わす子供たちの声もなんだか元気がなさげである。
 一方、我が家の前は、袋小路であるにもかかわらず公道であり、しかもやたらと道幅が広い。相当なセットバックをしたからである。今日はそこにビニールプールを持ち出し、近所の子供たちを入らせた。ホースで水をかけてやると大喜びである。
 子供たちの喜びようを見ていると、自分もなんだか涼しいような気がしてきて、良い休日となった。
 ここ(私が買ったのはこんな土地だ)に相当詳しい測量図などを載せてある。家の前の道路のど真ん中にほんのごくわずかな面積の民有地があり、その民有地のために我が家の前は実際にはまっすぐな道路であるのに「三叉路」の扱いになっているのだ。なので、ムダに広い。かつ、袋小路であるため、車や通行人が入ってくることはまず、ない。往来の真ん中にビニールプールなんか持ち出せば近所の迷惑になるが、我が家の前はこうした事情のため、ビニールプールで遊んだところで誰も文句は言わない。

投稿者: 佐藤俊夫

 50代後半の爺。技術者。元陸上自衛官。2等陸佐で定年退官。ITストラテジストテクニカルエンジニア(システム管理)基本情報技術者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください