横浜のリストランテ「Porto faro」、スバラシイぞ。

投稿日:

 先週カーナビを買ったので、その性能を試しがてら、横浜の「みなとみらい」に遊びに行った。

 今日は梅雨のさなかの、不意の晴れ間でもあったせいか、行楽地へ出かけようという人は少なかったらしく、高速はガラ空き、みなとみらい周辺も実に適度な人出で、駐車場にせよ乗り物にせよ、待つということがなく、楽しく遊ぶことができた。

 前々から見たかった「帆船・日本丸」に入り、じっくりと見た。その向かいの「マリタイムミュージアム」もゆっくり見た。

 で、昼飯時になった。その、「マリタイムミュージアム」の建屋内に「リストランテ ポルトファーロ Ristorante Porto faro」なるイタリア料理店がある。この料理屋さんがすばらしかったので、ここに書いて、ホメちぎりたい。

 私たちはTシャツに運動靴、歩きながら飲んでいたペットボトルの茶を片手に持ち、小学2年と幼稚園年少を連れて、つまり、そう上品とは言えないいでたちで、そのコギレイで静かなリストランテに入った。行楽シーズンではないせいか、客も少なく、すごーく気分がよい。

 「・・・4人なんですが」

 「あ、ご予約をいただいておりましたでしょうか?」

 「いいえしてません」

 「わかりました、どうぞコチラへ」

 ・・・あー、予約が主っていうようなところなんだココは。わー、値段が高かったらどうしよう。なんてことを内心思いながら席に着いたのだが、意外にも持ってきたメニューのランチコースは、980円からである。ほっとしたが、メニューには子供に食わせてちょうどよいほどのものがない。ありゃ、どうしようかなぁ、大人のメニューを子供に分けて食わせようかなぁ、などと、思うか思わないかの丁度よい刹那、中年のフロアマネージャーと思しき男性がサッ!と寄ってきて、

 「お客様、お子さまのメニューなんですけど、ミートソースのスパゲティの一人前を、お子さまに丁度いいくらいに取り分けしますんで。・・・ああ、いえ、ご心配なく。今、厨房で確かめてきましたから。お作りできますよ。」

 わー、マネージャーさんナイスタイミング&Good job!!。サービスいいなあ。メニューに載ってないのに、ちゃんと気を利かせてくれたんだ。しかも厨房にも確認ずみ!!

 で、大人二人は、トマトの冷たいスパゲティと、牛肉入りのあたたかいスパゲティを、それぞれランチメニューセット(サラダとパンつき)で頼んだのだが、そのおいしいこと!!

 ランチのセットに390円足すと、コーヒーとドルチェ盛りがついてくるので、それも頼んだのだが、ジェラートとパウンドケーキ、パンプキンの甘いプディングにこんがり焦がしたカラメルがのってて、それにココアパウダーがサラサラッとまぶしてある。その3品に好きな飲み物が一品ついて、これで390円は安いでしょう。

 子供づれなので、幼稚園年少のチビスケが騒ぎ出したりすると、けっこう周りに気兼ねもして難渋するのだが、フロア係のおねえさんはすごーく子供あしらいがよく、ウチの子にニコニコニコッと愛想よくしてくれて、実に気持ちよくメシが食えた。

 小学2年生の娘がスパゲティを全部食べると、お皿を下げにきたマネージャーのおじさんは、「あら、全部食べたねぇ。えらいねえ」と笑みでほめてくれ、娘もニコニコと機嫌がよい。

 ドルチェ盛りセットは、大人はコーヒーを飲み、ドルチェは子供に食べさせた。だから、一人前190円ほどの計算。

 で、4人でメシ食って、デザート食ってコーヒー飲んで、気分のよいサービスしてもらって、それで3千円ほどだった。

 心に残るサービスだったので、コレを読んでいるヒトがゼヒあの店を使ってくれたら、と思う。

リストランテ・ポルトファーロ
http://r.gnavi.co.jp/g158601/

投稿者: 佐藤俊夫

 50代後半の爺。技術者。元陸上自衛官。2等陸佐で定年退官。ITストラテジストテクニカルエンジニア(システム管理)基本情報技術者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください