バイエル#76 その2

投稿日:

 ピアノの練習は、普段は朝にしている。

 私の朝は早い。毎朝5時に起き、5時20分くらいまでに朝食を食べ、身づくろいをし、5時40分に家を出る。5時20分から5時40分までの20分間が、この1年間の私のピアノ練習の時間だ。まったくデジタルというのは文明の利器で、ヘッドフォンをつけてしまえば、早朝だろうと誰にも迷惑はかからない。

 この早朝練習が、じつに調子が良かったりする。前夜なかなかうまく弾けず、あきらめて寝てしまった翌朝など、一発目でカンペキに弾けたりする。

 今度のバイエル76番もそういう具合で、昨日の日曜日、あんなに練習してうまくいかなかったのに、今朝弾いたらバッチリだった。

 最近の私の演奏の中でも、かなりマシな部類に入ると思いますがどうでしょうか(自賛)。

投稿者: 佐藤俊夫

 50代後半の爺。技術者。元陸上自衛官。2等陸佐で定年退官。ITストラテジストテクニカルエンジニア(システム管理)基本情報技術者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください