ピアノの練習を始めて2年が経った。

投稿日:

 ピアノの練習をはじめて2年が経過した。

 世間の人のようにすいすいとは進まない。バイエル前半まではなかなか快調なスピードだったが、後半から非常に鈍足になった。難しいものだ。

 しかし、鈍いスピードでしか進めなくなってしまったのかというと、実はそれはそうでもない。できるだけよい音で弾くことを心がけるようにした、というところが大きいと思っている。

投稿者: 佐藤俊夫

 50代後半の爺。技術者。元陸上自衛官。2等陸佐で定年退官。ITストラテジストテクニカルエンジニア(システム管理)基本情報技術者

「ピアノの練習を始めて2年が経った。」への2件のフィードバック

  1. 「ぴよこクラブ」のぴよこです。お久しぶりです♪
    最近更新されないなぁ、お仕事がお忙しいのだろうなぁ。なんて、
    勝手に想像してました(^^ゞ
    昨日は、2つも更新だ!! ピアノを弾いて、2年経ったのですネ♪
    ますますピアノが好きになられましたか?
    人さまの進度は関係ないですよネ、自分の練習だもの。
    わたしはやっと、バイエル100番に取りかかった所です。
    佐藤さんはバイエルの次、何を弾かれますか? 勝手に楽しみ(^o^)/

  2.  ぴよこ様、こんばんは。お久しぶりです。
     このところ、転勤などしたものですから、新しい職場に慣れるために少々忙しく、練習が滞ってしまったのです。
     ぴよこ様100番ですネ!?。100番、楽しいですよね。実は、私、練習が滞っている間も、100番はほぼ毎日欠かさず弾くお気に入り曲になっとりまして。装飾音や腕の交差、最後のカデンツのやや大仰な調子も実に楽しいですよね。私が使用している「全音・最新バイエル」では、80番の次が100番になっていて、80番の滑稽味のある調子も私は好きです。
     私は、バイエルの次は、そのまま巻末に載っている応用曲「半音階のポルカ」「エリーゼのために」「アザリア・ポルカ」を弾き、(それに半年以上はかかるかな?)24のスケール練習の付録も全部弾き、それから、ショパンのノクターンOp.9-2とか弾いてエエカッコしたいですねぇ。パッヘルベルのカノンとかも弾きたいですねぇ・・・そんで、ツェルニー100番やろうか、ブルグミュラーの本を買おうか、「渚のアデリーヌ」とかをエエカッコして弾こうか・・・妄想のみ膨らむばかりです(恥)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください