いや、そうじゃない。

投稿日:

 プロ野球の視聴率が落ちているという。

 私はもともと野球が大嫌いで、見ていない。

 プロ野球中継の視聴率が下がるのは、野球離れがおこっているからだという評論を見かける。

 いや、そうじゃない。

 日本人は、もともと野球なんか大嫌いなのではないか。

 私が野球を嫌いなのは、野球が「野球は好きにならなければいけないものなのですよ」という相貌で私に近づいてきたからである。私はその押し付けがましい、人の好悪の感情をも統制しようということそのものに反抗し、セットで野球が嫌いになった。

 子供会や学校の野球で、別に野球なんか好きでもなんでもないのに、義務的に「好きです」と言わなければならないようなふうに追い込まれ、そう言わされたなんて奴は、おそらく沢山いるにちがいない。

 今、「これこれのことは、好きでなくちゃ(OR嫌いでなくちゃ)いけないのですよ」というような、どこかねじくれ曲がった感情の統制のようなことを感じるとき、そのほとんどに、外国の影を見ることが出来る。野球もそうだ。旧軍隊は悪者だ、というようなのもそうだ。

クズ野郎アインシュタイン

投稿日:

 カッコわるく田舎臭く、ダセェ山出し国家アメリカの、後塵を拝してナサケナク揉み手しているのがイヤ。

 原爆作りやがったクセに。

 子供の「偉人ナントカ」っていう絵本を本屋で開いたら、

「アインシュタインほどエライ天才はないっ!!」

 と書いてある。で、東郷元帥などは載ってない。

 昔、俺はアイシュタインの例の「ベーッ」って舌を出した写真を見て、さすが天才、奇行もあれば茶目っ気もある、スゲェ!!などと思った、がしかし、今、子供向け絵本にあの写真を見つけると、不快感が体中を駆け巡る。

 あんなフザけた態度で舌なんか出して、日本に原爆を落とし、数十万人を殺戮して、責任を取らずにうまいぐあいに「反核」のポーズをとって己のプライドに傷がつかぬようにずる賢く立ち回った。それであの「ベェ~ッ」の写真。

 程度の低い中国人とか朝鮮人なら、アイシュタインの墓を暴き、火をつけて踏みにじるだろうな。良かったよな、日本人が相手で。クソ科学者。

 アメリカの科学者なんか、全員人類の敵だ!!!