今気づいたのだが

投稿日:

 今気づいたのだが、バイエルの練習、90番台が2月の21日(記事)に全部埋まっていた。

 全音の「最新バイエル教則本」、原書の番号が編集方針に応じて前後するため、原書で言ってどれくらい進んだのかが分からなかったのだ。

 80番台がまだ全部埋まっていないのに90番台が埋まる、っていうのは、どうかと思うが、それはそれで面白いとも思う。

ようやく残り10曲を切った

投稿日:

 一昨年の晩夏~初秋頃はじめたバイエルの練習、ようやく残りあと10曲を切った。

 残り20曲を切ったのが昨年の11月27日(記事)だ。あれから概ね3ヶ月半が経過している。

 一曲平均9日かけて進んでいるわけだ。

 ここから先は、一曲当たりの日にちはもっとかかるようになるだろう。あと5ヶ月くらいはかかろうか。そうすると、練習をはじめてから満2年くらいでバイエル全曲が満了できる見込みになるわけだ。

バイエル#82 その1

投稿日:

 バイエル82番、ようやく弾けた。

 一つ一つのフレーズはそう難しいわけでもなかったが、指の飛ぶところ2回あり、なかなか迷いなく指が置けるようにならなかった。また、今まで弾いたうちではけっこう長い曲で、最後の指くぐりしながらミ#ファ#ソラシ#ド#レ#ドシラ#ソ#ファ、というのが、左手と一緒に通して弾くとなぜかひっかかり、時間がかかった。

 今回のように、土日に練習時間があまりとれないことがあると、平日に少しづつ進めることになる。仕事をしていると、平日にたくさん練習できるわけではないから、「♪3歩進んで2歩退がるぅ~」ってな具合になり、どうしても1曲進むのに1週間単位になっちゃいますね。