知・美でコミットコミット~

投稿日:

 毎日毎日、陰惨な気持ちで通勤している。

 すし詰めの通勤電車にようやっと乗り込んで、さて、と一息ついて、壁から天井から絢爛(けんらん)豪華にうるさくぶら下がっている車内広告を眺め渡すと、こんなに独立起業が困難で大抵の会社は4年以内に潰れてしまう、なんていう冷厳な指摘があるにもかかわらず、いろんな金儲けが存在するものだな、と、むしろ感心してしまうのである。

 その中でも、ははあ、と、色々考え込まざるを得ないのが、

バカ・デブ・ブス・ハゲ

……に訴求する広告である。

 上記の通り、片仮名で人の形容を書きつけると、本当に差別的で腹の立つ字面(じづら)になるなあ、と思う。なので、これを美しい字面に書き直すと、

知・美

……となろうか。

 「知」には「高学歴・英語」、「美」には「デブ・ハゲ・ブス」など、もろもろが含まれるのだろう。

 いや、これは、私がそういうことを言ってるんじゃないんです。電車の中に貼られている広告を、「結局こういうことでしょ?」と、私ができるだけ分かり易く訳してみようとしただけで、私には責任はないんです。

 いまや、こういうふうに、差別的カタカナ用語で書いたら多分袋叩きに遭って路上で(なぶ)り殺しにされかねないような、ものすごい広告のオンパレードである。この十年、状況は変わらない。

 金もうけの奥義なんだろうなあ、これ。なんというか、知とか美って、本来人間には寄り添ってない不自然なものだから、大概(たいがい)はそんなのコッチの味方じゃないのよ。ところが、嫉妬というか、知性や美が自分より優れた他人を見ると、「ワタシだってぇ~」と、焦るわけだ。

 単なるやかましい訴求のことを「コミット」などと言い換えて、卑怯なもんだと思う。

 そこへつけこんで、一発勝負をかけると、あぶく銭がじゃらじゃら入る、ってことなんでしょうね。

ジャンル等 訴求先
バカ
英語 バカ
ライザップ デブ
TBC ブス・ハゲ
GABA・ベルリッツ バカ
林修 バカ
社会人大学院で修士 バカ

 こういう貼り紙に惑わされて、じゃぶじゃぶお金つぎ込むわけだわ、ほとんど全部無駄なんだけれどもさ。

 だからさ、こういう、善意を装った、その実、結局、「差別の増大」を図るようなものは、戒めなくちゃならないんじゃないか。こういう広告は差別だから、公権力で取り(はら)わなくてはいけないのではないか。

台風ヤヤコシイ。

投稿日:

 台風ヤヤコシい。天気図を見るとまことに複雑で、9、10、11号って、こ~んな、二つも三つも、めったにあるもんじゃない。

 そろそろ二百十日かな、という感じが強い。あらためて暦を繰ると、今年の二百十日は8月31日(水)、来週だ。

 そりゃあ、台風の三つや四つ、来るわなあ。

馬鹿、……おっと失敬、クレバーネスにハンディキャップをお持ちの方が多かった

投稿日:

 ある小規模システムを運用管理していた頃のことだ。

 「誤操作」のことを「システムの不具合」と言い張る馬鹿が本当に多かった。

 あのなあ、それはお前が「DELETEキー」を押したから字が消えたんだよッ、……と言うしかない状況なのに、「システムの不具合で、文書の内容が改(ざん)された」などと、出すとこへ出すと一大事になっちまうようなことを平気で(わめ)くので、迷惑した。

 そのことから、自動車事故を起こして人を殺しておきながら、自分で「自動車の設計ミスと、警察の無能と、道路行政が悪い、国の無策だ!」とか言う馬鹿って、日本中に何千万人もいるんだろうなあ、と、容易に想像がつくのである。

 盗人猛々(ぬすっとたけだけ)しいとはこのことで、人殺しが自分から、社会が悪いだの国がおかしいだの、詐欺師が自分からヌケヌケと騙される奴が悪いだのとほざいてみたり、ほんっと、人間って、つくづく嫌な生き物だなと思えて、世の中が嫌になった。

世の中、不変

投稿日:

 某時某所で某目的のプレゼンに立ち会った。

 30がらみの他所(よそ)の人がプレゼンをしたのだが、それが、

そのやつガーッ、と調べて、ここでバァ~ッと、コラボっぽくアゲていってあげます

……とか、

「これをちょっとやって、実際のモノを作ってあげて、これをちょっと実際やって、まとめて、実際、これをちょっと納品していってあげる、と、ちょっとこういう、実際の段取りになるかと、ちょっと実際、思っております、実際、ですね。」

……などと、「ちょっと実際」「あげる」以外ほとんど意味のあることを言っていないというものであった。

 一言で言えば「バカッぽい喋り方」で、担当した人も、茶髪のバカっぽい人だった。

 しかもなお、それがすごく自信たっぷりなのである。

 こういう、白紙的に見たらバカそのものの人が責任を求められる説明を任されていて、しかもご本人がそれを寸毫も不思議に思っていない状況と言うのは、私の経験上から言うと、「その人が東大・京大、あるいは、海外の聞いたこともない大学の博士号をぶら下げるなど、それだけで社内の人をへへぇ~ッとひれ伏させてしまうような印籠を持っている」というものであることが多い。

 今回のケースを根拠もなく妄想するに、その人の茶髪や、チャラチャラした服装、下手糞な説明から言って、おそらくはスタンフォードとかMITとか、何かそういう大看板で入社以来数年程度をノシてきたのだろう。

 こういう人とは関係したくないなあ、一緒に仕事したくないなあ、と思ったのだが、その時の私は、部屋の整頓やドアの開け閉め、飲み物や備品を出し入れしているだけの下ッ働きに過ぎず、そういう意見が言える立場になかったし、ましてや「あなたのプレゼン、下手くそですよ。こういうことでは誰も納得しないですよ、練習したほうがいいですよ」と教えてやれる立場にもなかったので、何もしなかった。

 多分、あの人、連れてきた人たちへの態度や物腰から察するに、そこそこ地位のある人みたいだったから、このまま一生誰からも直した方がいい点を注意されず、下手糞なプレゼンをし続けて世の中を渡っていくんだろうなあ。

 で、こういう人って、元々最初からまとまることに決まってるような案件ばっかり受け持つもんだから勘違いしちゃって、

「見てみろ、俺のプレゼンで、この案件まとまっただろう!?……ウデだよ、ウデ、な?お前らよく勉強しろよ」

……とか下の人に言ったりして、下の人は下の人で

「もっちっろっんっ、そっのっ通りでございますともマネージャー!いつもマネージャーの大活躍で受注できて、ほんっと、勉強させて頂いてますよ、ハイーッ!!」

……とか揉み手しながらニコニコ笑ったりするんだろうなあ。それで私みたいな、隅っこのほうに霊魂みたいに(うずくま)っている冷笑的なオッサンに馬鹿だと思われたりして、そして、結局は、何も起こらず、何も変わらないんだ、と思った。

トランプしおしお(笑)

投稿日:

 ドナルド・トランプ。しおらしく「反省している」とか言い出したそうで、ほんと、面白いおっさんだなあ。

 何だか、軍部の気分に障るようなことを言って叩かれまくってたのもおかしい。戦死した兵を愚弄するようなことを言ったらしいのだが、わが日本なんて、ちょっと前まで──と言っても、今だってそんなに変わんないんだけどさ。意見の傾きには世代差もあるしな──軍人の悪口言ったり、自衛隊を批判しておけばだいたいオッケーで、公務員を理由もなくケチョンケチョンに(けな)しとけば世間から褒められるってのが普通なんだからさ。

 ところが、それをまた、日本の革新思想の人たちが、「そうだそうだ、トランプはみんなのために死んだ軍人の家族を愚弄している!謝れ」みたいな空気に傾いてるんだから、なんなんすか、アンタら、と思ってしまう。アンタら、軍人とか軍隊とか皆嫌いだろうが(笑)。

 キチガイはどっちもどっちだわ。

ハフポスト

投稿日:

 「ハフィントン・ポスト」は朝日と連携して日本では非常に浸透した。

 もともとハフィントン・ポストは、米国の保守系サイト「ドラッジ・レポート」に対抗するためにリベラルの人が立ち上げたらしい。

 これを朝日新聞が非常に支持して日本語版を盛り上げているので、まずれっきとした信頼のおけるニュースサイトになっている。

 が、その相手の「ドラッジ・レポート」に相当するものは、日本にはないなあ。ひょっとして「2ちゃんねる」か?いや、別にそれで一向にかまわんけどさ。

真田工場

投稿日:

 軍事用3Dプリンタについて、一部ではだいぶ取り沙汰されているようだ。

 まあ、「飛びながらミサイル」というのは少々大袈裟で、そうする理由が合理的でないと思うが……。

 しかし、例えば航空機の整備用部品を、派遣先の現地基地でプリントして現場整備に使う、などは、十分アリかもしれない。いわゆる「IRAN(アイラン)」の高価さに辟易する現場へ(もたら)すなんらかのものがないとは言えないだろう。

 思い出すのが、名作アニメーション「宇宙戦艦ヤマト」の、あのシーンである。

https://www.youtube.com/watch?v=Tjy1-83RVvs&t=12m53s

 これはもう、先に挙げた記事の言う所そのまんまである。

 なんだか、世の中、ひたすら「宇宙戦艦ヤマト」の風景を目指して突き進んでいるような気もするな。アレで育った世代の人たちは、もう大概(たいがい)爺ィ世代なので、こうした、所謂(いわゆる)イノベーションには、それほど(くみ)しているとも思えないのではあるが……。

褒める朝日はまた入り組んでる

投稿日:

 「SEALDs」とかいう不逞の連中に対する朝日の書きっぷりが常人の理解を超越している。

 いや、朝日がこういう連中を持ち上げたりテコ入れしたりするのは、それは、わかるよ。本来そういうキチガイ新聞だし、だいたいそもそも「アカ」、共産主義の人殺し礼賛記者集団なんだから、SEALDsみたいな連中を支持するのは当たり前で、やむを得ないということは十分理解できる。まあ、朝日民主主義人民共和株式会社も仕事でやってるわけだから、記者さんや社員さん全員が悪と決まったわけでもなし、仕方ないですわ、これは。

 私が理解できないというのは、SEALDsなんて連中が下手くそなデモなど煽ったせいで、彼らが大好きな旧民主党(現民進党)を逆に政権与党の座から引きずり下ろしてしまい、本来彼らの味方であるはずの18歳以下の若者が大挙選挙権を持たされて参入してきたこの7月の参院選では、SEALDsが大嫌いな自民党を圧勝させてしまうという、「お前ら何がしたかったんだ!?」と、反対の立場の人たち全部がその卓越した、ギャグセンスと言うより他ない支離滅裂な彼らの感覚に、むしろ畏敬を覚えざるを得ない状態であったのにもかかわらず、朝日新聞がこれを手放しでほめちぎっているという点である。

 もしあれが政治的情熱だと言うなら、彼らの知能のほどには疑義を覚えざるを得ないが、これを「よくやった」と褒めちぎりまくって記事にする、という、その朝日新聞の方針は、もう、乱れ乱れた麻のようなものと言わざるを得ない。

 はっきり言えば、SEALDsは、朝日的立場の正義や、朝日的平和、朝日的道徳(そんなものがあれば、だが)、社民党的、民進党的、共産党的、護憲平和主義左ソビエト中華人民共和国北朝鮮的ゆとり美学……みたいなものを、ケチョンケチョンに汚してしまった連中なのである。

 SEALDs連中だって、それが自分たちでよくわかっていて、むしろ慙愧に堪えないから、この前の参院選をしおに、すごすごと頭をかきながら引き下がるの(てい)だったのではあるまいか。

 いや、私はいいんですよ、私は頭の悪い右翼で、SEALDsなんて連中は大嫌いとは言うも愚か、死んでくださいなどと言ったら脅迫になってしまうから決してそうは言いませんが、なにか、4次元の隙間みたいなところとか重力密度の歪みの谷間みたいなところへ挟まって、ヒョッ、とか間抜けな音を立てて消えてくれませんかね、などと思っている人非人(にんぴにん)ですからね、私は。

 だから、彼らがその実力を余すところなく発揮し、これからも余計な活動によってますます憲法改正論を活発化させてしまったり、いわんや憲法改正どころか「憲法破棄」とかいう非常にアレな方向へ心ならずも誘導してしまったり、大々的なデモをブチかまして中国や朝鮮の言い分を完全に封殺してしまったり、テレビに出まくって喋りまくった結果、ついにウッカリ「再軍備宣言」にまで日本を推しまくってしまったり、国会議事堂前でラップをやったらなぜか原子力発電所積極増設+核武装というところにまでなぜか大躍進してしまったり、ええ、どんどんやってくれればいいんですけれども、いえ、ほんと、私は馬鹿右翼なんでそれでいいんですけど、……。

 朝日新聞さんとか民進党さんとか社民党さん、共産党さん、まあ、反社会的な人々はなんだか他にも変なのが沢山ウジャウジャいるから全貌はよくわかんないですけれども、みなさんはそれで、本当にいいんでしょうか?。

 私には、みなさんにとって、どうも、彼らSEALDsは、厄介な敵だったんじゃないかと思えるのですが。

 その点、邪魔者が解散してしまって、皆さんがた、反社会的な方々の大多数にとっては、たいへん良かったですね。おめでとうございます。