人道と語学は違うぞ

投稿日:

%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e5%b1%8b ……わからん。そういう時は、英語がどうとかじゃなくて、有無を言わせず「大丈夫かッ!?」と日本語で問いかけ、119番するなり人を呼ぶなり叫ぶなりするんじゃないか?

 英語がどうとかじゃなくって、人道の問題だろ。ふざけた例え話を作って、日本から日本語を排斥しようとすんじゃねえよ商売人が。どっか行っちまえ。

花まき蕎麦

投稿日:

 国会図書館へ調べものに行く。

 今日は調べることが多かったので、15時半くらいまでかかる。

 それから室町砂場・赤坂店へ行く。TBSの通りの反対側だ。数寄屋(すきや)造りの小体(こてい)で落ち着く(みせ)

img_4909img_4904

 今日はテーブルが埋まっていたから、入れ込みの座敷に通される。

img_4903img_4907

 そろそろ冬隣りの時候なので、酒をぬる燗でたのみ、「梅くらげ」で一杯。

img_4901 額の絵の趣味が良い。

 時間も遅いので、テーブルこそ埋まってはいるが、混んでいるわけでもなく、座敷は私一人である。

 静かである。

img_4911 盃に一杯ほど酒が残っている頃おいに、今日は一つ、「花まき蕎麦」を頼んでみた。

 海苔が香ばしい。

 薬味の山葵(わさび)(ねぎ)をかわるがわる、少しづつ箸で摘んで、それと一緒に蕎麦を手繰り上げては啜る。うまい。

 自作「東京蕎麦名店マップ」に、また写真を足しておく。

柚子

投稿日:

さえずり季題【309】は「柚子」を詠んでみましょう。もう冬も近くなりましたが、柚子は秋央(しゅうおう)よりも冬隣(ふゆどなり)のほうが色づき柚子らしくなります。

鈴のごと星鳴る買物籠に柚子 岡本眸
#saezuriha #saezuriha_odai #kigo #haiku #jhaiku