井上空港とな

投稿日:

 ほほ~……

 いやはや驚いた……。ダニエル・イノウエと言えば永遠の Cpt. Ret. (退役大尉)、米陸軍日系人部隊「442戦闘団」の英雄で、欧州戦線で奮戦し、パープル・ハート勲章を与えられた隻腕の傷痍軍人である。戦傷をものともせず戦い、復員してからは政治家を志した。戦後半世紀近くの長きにわたって上院議員を務め、数年前(平成24年(2012))に亡くなったことは記憶に新しい。

 ダン・イノウエ氏は日系人であって、要するにアメリカ人であるから、これが日本にとって直接どうこうということではないが、しかし、日本に源流を持つ者の栄誉は喜ばしい。

 しかし……。このことが喜ばしいと思って女房子供に話したところ、愚妻ども、その第一声が

「えっ!?……ださっ!!

……である。

私 「お、お前ら、なんてことを言うんだ。ダン・イノウエに失礼ではないか。『J.F.K.』などと同じだろ?」
娘 「だって、ホノルル行く人たちは『ああ、ホノルルよ~ん』って思ってウキウキするんじゃない」
妻 「わざわざホノルルに行って『イノウエに着いた~』なんて言いたくないわよ」
私 「お前らと言う奴はヒドい。ヒドすぎる。なんというヒドい感想だ!!」

……なんと言おうか、感性の相違であって、もう、どうしようもない。

投稿者: 佐藤俊夫

 50代後半の爺。技術者。元陸上自衛官。2等陸佐で定年退官。ITストラテジストテクニカルエンジニア(システム管理)基本情報技術者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください