応用曲「聖夜 Silent night! Holy night!」 その1

投稿日:

 応用曲「聖夜 Silent night! Holy night!」、何とか弾けるようになった。

 真夏までに弾けるようになればよいと考えていたので、思ったよりも早くできた。

 「1回目」と題してあるほうのが上手に弾けていると思うのだが、実は一箇所ミスタッチしている。第19小節め、左手の小指がわずかに一つ下隣のファに触れている。

 「2回目」は間違わずに弾いているのだが、下手だ。1回目のは「きぃ~いよぉーしぃ~♪」と心の中で「歌い」ながら弾いたので、上手に弾けていると思うのだが、その結果「間違わないで弾く」方面がおろそかになり、ついミスタッチしてしまったのだ。それで、「2回目」のほうは間違わないようにしようと、楽譜を「読み」ながら、鍵盤を「押し」ていったのだ。そうしたら下手になった。

 まあ、冬までにはまだかなり時間がある。クリスマスまでに他の曲を進めつつ、この曲を毎日おさらいすれば、相当うまくはなるにちがいない。

 全音「最新バイエルピアノ教則本」、次は原書の104番である。パッと見、かなり長い曲で、1ページ楽譜で埋まっている。どれくらいで弾けるようになるものか。

投稿者: 佐藤俊夫

 50代後半の爺。技術者。元陸上自衛官。2等陸佐で定年退官。ITストラテジストテクニカルエンジニア(システム管理)基本情報技術者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください