「はてなダイアリー」終了だそうな。

投稿日:

デジタル人材の数え方

投稿日:

【問題】

 写真は、あるデジタル人材が片手で31までの数字を指折り数えている途中の状況を撮影したものです。写真を見て次の設問に答えなさい。

設問1) 折っている指を0、立てている指を1としたとき、この数値は十進数でいくつですか。なお、この設問の場合、小指が低位ビットか親指が低位ビットかは関係ありません。

設問2) デジタル人材として、この写真の手の形を、あなたも正確に再現して写真を撮って公表し、自分がデジタル人材であることを証明しなさい。

さくらももこ氏死去

投稿日:

 あまりにも早い死去に愕然、悄然。

 祈冥福(めいふくをいのる)

く、クルマ!?しかも電気??

投稿日:

 カラシニコフ社が電気自動車を発表したという。

 創業者のミハイル・カラシニコフ氏は5年ほど前に亡くなったが、彼が存命の頃から、同社は時計やウォッカなどをカラシニコフ・ブランドで売り出していて、これらはブランドのまとう硬質なカッコよさや危険な香りもこれあり、そこそこ人気商品であった。しかしそれにしても、ついには自動車にまで手を出すとは驚いた。

なかなかオモロい、もっとやれ

投稿日:

 朝日が産経に「従軍慰安婦記事は丸出しのクセして、それを撤回する記事とか都合の悪い記事だけメタタグに『noindex, nofollow, noarchive』たあ、どういうことだ、おぉ、コラ」みたいな因縁をつけられている(笑)。

 これに対する朝日の言い訳もなんかシドロモドロというか、「いやその、コレ、ちょっとたまたまWeb的な作業漏れというかアノソノ」みたいな感じで、何をそんなに焦っているんですか都合が悪けりゃWeb屋のミスですか、ほぉ~、などとイジメてやりたくなる。

 しかし、これをほじくり出したのが、また、例のケント・ギルバート氏で、このアメリカ人もなんか胡散臭いというか、アメリカの工作員とかスパイの類じゃないのかとか、いや、私は右翼だから別にいいんだが、こんなことをアメリカ人に指摘されたり運動されたりしててどうするんだ、日本人は恥ずかしくないのかとか、いろいろと一般的なツッコミどころも満載である。

旧盆

投稿日:

名乗り出てくれたら面白かろう

投稿日:

 台風シーズンである。すなわちコロッケの旬(?)でもあるわけだが、それにしてもしかし、平成13年台風11号の時、コロッケ16個買って3個喰ったというその御仁が名乗り出てくれたら、どれくらい面白かろう、とも思うのである。

111 :こちら横浜:2001/08/21(火) 13:10 ID:V2iqkNlA
念のため、コロッケを16個買ってきました。
もう3個食べてしまいました。

 これでイオンなど大手販売の食品売り場の売り上げが左右されるほどにまでなったというのだから恐れ入る。