結婚指輪をしていないことに気付く

投稿日:

 結婚25年以来(このかた)、一度も外した事のない結婚指輪をしていないことに、先ほど風呂場で気付いた。慌てて風呂場の床や物入れ、排水溝に落ちたりしていないか探したが、ない。

 年がら年中痩せている私だが、最近指までが痩せてきた。指の筋肉が落ちて細くなってしまったのだ。以前は病院のMRI検査の折など、外そうとしても外れずに難渋したことすらあったほどの結婚指輪だのに、最近は入浴中に指に石鹸が付くと滑って外れそうになったりすることが多くなっていた。それで、頭を洗う時などに無意識に指輪に触る癖がついていて、今夕、ないことに気付いたのだ。

 ところが、前回指輪の有無を確かめたのはどこでだったのか、まったく思い出せない。確実なのは日曜日の夜の入浴時である。このときは触れて確かめていた。ところが、月曜日は涼しかったので入浴しなかった。その間、2度職場に往復している。

 夫婦の紐帯の象徴を()くしてしまうのは失態であるし、精神的にも惜しい。裏にサファイアのはまった気に入りの指輪だ。なんとか見つかればよいのだが。

 こんなことになるなら、「最近指輪がユルいなあ、宝石屋で縮めて貰おうかなあ、どうしようかなあ」と感じ始めた時に、躊躇せず縮めておけばよかった。

投稿日:

 涼しくなったので、庭木に「お(れい)(ごやし)」をやることにした。

 庭には皐月(サツキ)躑躅(ツツジ)沈丁花(ジンチョウゲ)馬酔木(アセビ)百日紅(サルスベリ)などを植えたが、思いがけず見事な花をつけた百日紅(サルスベリ)などは急激に葉を落とし、まるで枯れ木のような趣になってしまっている。体力を消耗したのであろう。

 化成・有機の混合肥料、5kg入りのものを一袋(もと)め、それぞれの株の周囲に()き込み、タップリと水をやった。

時事断片

投稿日:
これは、いくらなんでも

 九段下の「昭和館」で見た、戦前の「聴取無線電話施設許可書」を思い出してしまった。戦前は、ラジオを聴くためには政府の許可が必要だったわけである。家々の軒先には「受信章」が掲示されたものだという。これはつい最近まで「NHKマーク」のシールなどがあったから、それほど違和感はないが、戦前は郵便局に「放送聴取許可願い」を届け出て、許可を押し頂いてラジオを聴いたものだそうな。

 私はNHKの受信料をきちんと全額、支払っており、なんらやましいこともなく、また、現行のNHKの運営は妥当なところだと思っており、文句はない。

 しかし、いくらなんでも、身銭で買ってきた自分のテレビについて、「設置届」を提出て、おかしいだろ。これが例えば、自動車などであればわかる。自動車は便利だが、使い方を誤れば危険なものであるし、日本の狭少な街々では、駐車についてルールを設けなければ邪魔になり、公共の利益を害する恐れがあるから、免許や車庫証明が必要なのである。

 だが、テレビが何か人に殴りかかったりするのかね。むしろ、公共の電波を使用した放送に、俗悪破廉恥番組であったり嘘ニュースであったり、そういうものが混じっていることの方が問題である。まして、「設置を届け出て、カネを払って見る放送」である。

 こういうことは、技術で解決してほしい。金を払っていなければ、物理的に見られない、スカパーなどでとうの昔に実現されている、スクランブルなどの制御をすればよろしい。

海蠃(ばい)(まわ)

投稿日:
女児ひとり()じる青天海蠃(ばい)(まわ)し   佐藤俊夫

#kigo #jhaiku #haiku #saezuriha

今週のさえずり季題

投稿日:

(まき)(とざ)

投稿日:
残像の()うに一頭(まき)(とざ)す   佐藤俊夫

#kigo #jhaiku #haiku #saezuriha

今週のさえずり季題

投稿日:

反れてゆく台風14号

投稿日:

 見たこともないような反れっぷりである。

 平成30年の台風12号が「小田和正に似ている」などと言って話題になったものであるが、今回は「反れ方向」が逆で、しかも「反り」がクエスチョン・マークの逆みたいだ。

一杯

投稿日:

 海老天を自作して、ウイスキーを一杯。

(しめ)()

投稿日:
(しめ)()(たけ)(つや)(うれ)ひも宿しけり   佐藤俊夫

#kigo #jhaiku #haiku #saezuriha