Twitterのアカウント凍結は釈然としない

投稿日:

 くだらんことでTwitterのアカウントを一時凍結され、釈然としない。

 アメリカ人に対する敵意を端的に書いたまでだが、削除しないとアカウントは凍結だという。

 原爆を生身の人間の上で炸裂させたアメリカ人を、日本人が静かに恨んで何が悪いというのか。随分とTwitterの運営会社も肝っ玉の小さいことだ。

Today’s drinking and snacks 今日の酒肴・蕪の風呂吹き

投稿日:

 蕪で風呂吹きを作って一杯飲んだ。旨かった。

 また例によってYouTubeに上げた。

 「Today’s drinking and snacks 今日の酒肴」シリーズは、これで42本になった。

 なぜか私の再生リストや動画は、過去、電子工作の時も、ピアノの時も、なぜか39本になっている。本当にこれはたまたまそうなっただけなのだが、どうも、動画の本数の壁が39本くらいのところにあるような気もしていたところだ。その壁を破ることができたわけである。

 動画の中で、北大路魯山人の「フランス料理について」と「だしのとり方」を読んでいる。

Today’s drinking and snacks 今日の酒肴・厚揚げの手作り

投稿日:

 豆腐が好きで、「今日の酒肴シリーズ」でも、しょっちゅう豆腐の酒肴を撮っているのだが、今回は「厚揚げ」を手作りし、それで一杯飲むというのを撮った。

 いつもは3合の蛇の目徳利で呑んでいるが、今回は1合升とグラスを組み合わせて洒落てみた。

 動画の中で読んでいる本は、岡本綺堂の「三浦老人昔話」である。

投稿日:

Today’s drinking and snacks 今日の酒肴・三色大根おろし

投稿日:

 大根おろしに梅酢・わさび・柚子皮をあしらい、「三色大根おろし」にして酒を呑んだ。旨かった。

 例によって動画に撮り、YouTubeに上げた。

 動画の中で、古川緑波の「ああ東京は食い倒れ」を読んでいる。

投稿日:

Today’s drinking and snacks 今日の酒肴・小松菜の浸しもの

投稿日:

 小松菜の浸しもので一杯やり、例によって動画を撮り、YouTubeに上げた。

 動画の中で、北大路魯山人の「料理メモ」と、岡本綺堂の「拷問の話」を読んでいる。どちらも著作権切れで、青空文庫から提供されており、0円で読める。

日脚(ひあし)()

投稿日:
窓くもる電車もの憂し日脚伸ぶ   佐藤俊夫

#kigo #jhaiku #haiku #saezuriha