三輪雅治氏の動画が面白い

投稿日:

 おっさんの動画と言うと、「徳島の鉄工所のおっさん」こと、けずりん氏の動画が面白く、このブログでも取り上げさせて頂いたことがある。

 他方、けずりん氏よりもだいぶ前から注目されている「おっさんYouTuber」に、この「三輪雅治氏」がある。

 三輪雅治氏は()(せい)の人だ。長年ラーメン屋を営んでいたが、老齢と腰の疾病もあって引退したらしい。

 氏の料理動画は、塩分タップリ、油もタップリ、炭水化物も刺激物もタップリで、どうも健康には悪そうなものが多いのだが、しかし、何と言っても旨そうであり、動画に登場する氏の血色や喋り方などを見ても、氏(みずか)ら公表している腰の疾病を除けば健康そうである。おそらく、世間一般の健康食概念からは遠く超越しているものと思われる。

 多分、「本人がおいしいと感じて食っているもの」は、「健康な食い物」なのであろう。氏の動画からはそういうメッセージが伝わってくる。

 長年ラーメン屋として実際の業務に携わって技術を磨いて生きてきた人、というところは、長年鉄工所を経営して金属加工に練達した「けずりん」氏と似通ったところがある。

一杯

投稿日:

 小松菜の浸し物を作って冷えたやつを一杯。

 浸し物にはドッサリ、山ほど削り節を乗せる。

時事雑片

投稿日:
スイス、「ハイジ」を逆輸入

 面白い記事が出ている。

 その展覧会のページがこちらである。

活躍する日本人女子

 オーケストラの指揮者で女性は珍しいが、沖澤のどか氏という方が国際コンクールで活躍し、優勝したそうな。

 喜ばしい。

男子は(おお)下ネタ(笑)

 (ひるがえ)って、小学校や中学校と同じで、男子の方はというと、下ネタである。

 「♪ おお~きな~XXXXをください~ッ!!」と連呼するというネタだ。下ネタを()(すぐ)って(すぐ)り抜いたとでも言えば最も適切と言えるであろう下ネタ中の(おお)下ネタで、しかしあまりのヤケクソさというか、ブン投げてしまっているところに(いさぎよ)さすら感じられ、不覚にも大笑いしてしまった。

魔曲・君が代(笑)

 不覚と言うと、コッチのほうも、本当に「不覚にも」笑ってしまった。


 私は右翼なのでよく君が代を歌うのであるが、実際、「苔の~~む~す~…… ラ↑ド~レ~、ド~レ~↓ラ~ソ~……」というところなど実に難しく、大抵のおっさんは声が出ない。

 ま、その点、世間の大概(たいがい)の連中はプロの歌手を笑えませんな。

秋雨

投稿日:
秋雨を過ごして果報ありにけり   佐藤俊夫

#kigo #jhaiku #haiku #saezuriha

(すだ)

投稿日:
かの旅や(あか)()(いで)()(むし)(すだ)く   佐藤俊夫

#kigo #jhaiku #haiku #saezuriha

(すだ)

投稿日:

釣瓶落し

投稿日:

 今日など、釣瓶落しを実感する落日の速さだった。めっきり涼しくなった。

 帰りの電車でのこと。北千住から乗り換えようとしたら、どういうわけか気の早い暖房のかかった電車が来た。一度乗車して「うわ……」と感じてすぐに降り、次の電車の別の車両に乗った。

 しかし、見送ったその電車の、サウナのようになった車内に寡黙なサラリーマンたちが文句も言わずに乗車していたのは、どうも悲哀なことであった。多分、「冷房が寒い!」などいう電話苦情に東武電鉄か東急電鉄が過剰対応したのだろう。

 ま、それもこれも秋。

投稿日:

 明日は午後から雨だ。

 明日の朝家から持っていく傘を地面に叩き付けてへし折り、粉々に踏みにじってしまいたいと思うが、そんなことをすれば、明日の夕方濡れそぼって帰宅せざるを得ないのは自分である。

 政治だのなんだのより、そういうクソ面白くもない内的な事情の中で人間は生きるが、それを外的なものと混同している連中が、つまり、俺と違う連中が他人に迷惑をかけながら世の中を変える。

 まったく、実に迷惑だ。死んでほしい。

 雨は人を殺す。

わからんね

投稿日:

 まあ、普通の発言だとは思うが、まだまだこの人の罪障消滅の機は至っていないなァ、とも思うね。

 思うところを少し。

 右車線を走る車は、必ず「制限速度以下」で追い抜かなければならないのがルールだと思うが、舛添氏が上リンクの論を開陳するに当たり、制限速度の遵守を前提として肯定しているのだろうか?

 日本は法治国家であるから、これは当然の理屈であると思う。

 自問するがよい、「全道路、全区間で完全に法定速度、制限速度を遵守しているかどうか」を。それが出来ていないのなら、宮崎何某如き矮小者を非難する資格が、果たして自分にあるか否かを。

Google Adsense

投稿日:

 もともとこのブログには広告を出していたが、いつの間にか出なくなってしまっていた。先月か、先々月頃だと思う。Googleのポリシーが変わったかどうかして出なくなってしまっていたのだが、面倒くさくて放置していた。

 昨日やっと手を下す気になった。

 気づいたのだが、広告を出すためにGoogle純正のWordPressプラグイン、その名も「Google Adsense」を利用していたが、この「Google Adsense」ブラグイン、いつの間にかサポートが終了してしまい、機能しなくなっていた。

 Google Adsenseのドキュメントをよく読み、あらためて「Ad Inserter」という有名なプラグインを入れ、Googleの「<head>~</head>書き方指示」に従って広告を入れた。

 このブログをご覧いただいている方には、自分の趣味嗜好やニーズに従った広告が表示されていることと思う。