Today’s drinking and snacks 今日の酒肴・梅肉と山葵のなめもの

投稿日:

 YouTubeに旧友のJ君がコメントをくれた。「『食卓の情景』と『散歩のとき何か食べたくなって』と『池波正太郎の銀座日記』は私の『池波三部作』だ」という。

 恥ずかしながら私はこの「池波正太郎の銀座日記」は未読である。

 それで、急いで買ってきて、呑みつつ読んでいる。

 動画に撮ってYouTubeに上げた。

Today’s drinking and snacks 今日の酒肴・湯豆腐小鍋だて

投稿日:

 先日「ベルセルク」第40巻を買った。

 長年読んでいる漫画なのだが、まだ物語は終わらない。もうかれこれ30年近く読んでいる。

 これを読みながら小鍋立てで湯豆腐を作り、飲み食いするところを動画に撮ってYouTubeに上げた。木炭こんろをで洒落てみたのだ。

 旨かった。

火恋し

投稿日:

Today’s drinking and snacks 今日の酒肴・板わさ

投稿日:

 板わさで一杯やる動画を作り、YouTubeに上げた。

 板わさは簡単にでき、安く、酒に合い、何より旨い。こういう肴を考えたのはどこの誰ぞ、などといつも有り難く思う。

 動画の中で、岩波文庫の「夫婦善哉」、織田作之助の名作を取り上げた。この本は本当に好きな一冊だ。

Today’s drinking and snacks 今日の酒肴・柚子釜の残肴(ざんこう)

投稿日:

 先週、柚子味噌で一杯やる動画を撮り、YouTubeに上げた。

 その時の柚子釜が味噌漬けになっている。これは食べると旨い。

 そこで、残肴(ざんこう)ではあるが、この味噌漬けの柚子釜で一杯やるところを動画に撮り、またYouTubeに上げた。

 実に旨い。

 この柚子釜を刻んだもので茶漬を啜るところも一緒に撮り、合わせてある。

 動画の中で池波正太郎の「散歩のとき何か食べたくなって」を取り上げている。

後の月

投稿日:

 今日は「後の月」、十三夜だ。

 昔の人は先月の「仲秋の名月」、つまり十五夜の月だけを見るのを「片月見」と言って嫌った。

 中秋の名月のことを「芋名月」というのに対して、後の月のことを「栗名月」とも「豆名月」ともいう。食欲の秋らしく、旨いものが多い。

 しかし、団子も芋も旨いが、酒呑みはどうも、どっちの月でも「お神酒(みき)」で酔っぱらってばかりいる。

Today’s drinking and snacks 今日の酒肴・オムレツ

投稿日:

 新越谷駅コンコースの「カルディ・コーヒーファーム」でカリフォルニア・ワインの白を買った。「レッドウッド・シャルドネ」という銘柄で、1本698円と安かった。

 オムレツを焼いて、それを肴にこの「レッドウッド・シャルドネ」を呑むところを動画に撮り、YouTubeに上げた。

 この「Today’s drinking and snacks 今日の酒肴」シリーズ、16作目になった。

 動画内で読んでいる本は、池波正太郎の「食卓の情景」で、蔵書だ。愛読書で、折に触れては取り出して読んでいる。

 

銀杏

投稿日: