#kigo #jhaiku #haiku #saezuriha
月: 2020年11月
今週のさえずり季題
さえずり季題【521】は「焼鳥」です。焼鳥屋でも。鳥獣は冬を乗り切る備えに、この時期身に脂肪を蓄える。その肉は、脂がのったこの時期に炙って食べるのが一番美味いとされた。そんな焼鳥のもつ季感を意識しつつ詠んでみよう。「焼鳥の灯の遠きまで歩きゆく 仙田洋子」#saezuriha #saezuriha_odai
— yamanobe (@donsige) November 28, 2020
「メッセージと画像(xxKB)をダウンロード」
Windows10付属の「メール」を使用している。
仕方なく使っているのであって、好きで使っているわけではない。実に使いづらく、気に入らない事の多いアプリなのだが、「Outlook Express」が添付されなくなり、「Windows Live Mail」もサポートされなくなった今、もう、どうしようもこうしようもないのでこれを使っているわけだ。
気に入らないことだらけのこの糞アプリだが、時々憤激してしまうのが、「メッセージと画像(xxKB)をダウンロード」と表示されたまま、いつまでもウィンドウ上部の動作確認アニメーションが左から右へ流れ続け、肝心のメッセージは一向に表示されない、という現象が頻発することだ。
しかも、この状態で1日くらい待っても、まったくメッセージを見ることができない。何かの登録確認メールでこの状態になると、お手上げである。登録確認メールには期限があり、悠長に待っていると取り消しになってしまうからだ。
ところが、ふとしたことでこれを回避する操作が見つかった。左の画像がそれである。
一見、まったく関係のない、ウィンドウ右上の「…(三点)メニュー」を操作すると、「名前を付けて保存」というメニューが出て来る。これをクリックするのである。
クリックすると、「まだメッセージのダウンロードが済んでいません。保存するとおかしくなります」というような意味のスットコドッコイな警告が出るのだが、ところが、そのメッセージが出たあと、何日待とうが見ることのできなかったメッセージが、何事もなかったかのようにヒョイと表示されるのである。
ネットでこの「Windows10メールアプリのメッセージがいつまでたっても表示されない」件を検索すると、同じようなことで悩んでいる方がたくさんいて、Q&Aサイトなどに多くの質問と回答があるのだが、回答がどれもこれも的を外しており、決定打に欠け、実に残念であった。しかし、上のような操作でメッセージを見ることができるようであるから、同様の症状でお悩みの向きは、是非試してみて頂きたい。
軍歌なども
今日はNHKの人気ドラマ「エール」の最終回の放映があった。
ドラマそのものは昨日で終わりであり、今日はNHKホールから、俳優陣総出演でドラマ中の名曲を披露するというすばらしい趣向であった。
- 【連続テレビ小説】エール(120)「エール」(NHKプラス)
出演者のほとんどは歌がうまく、歌手が本業でない、二階堂ふみ氏らまでもがすばらしい歌声で、聞き惚れた。
ただ一点、惜しむらくは、古関裕而の真骨頂と言える軍歌ないし戦時歌謡が、一曲も披露されなかったことであろうか。これだけが実に惜しかった。
歴史は歴史、芸術は芸術、作品は作品、成功は成功、失敗は失敗、戦争は戦争、戦勝は戦勝、敗戦は敗戦、それはそれ、これはこれ、ではなかろうか。だから、淡々と軍歌や戦時歌謡も取り上げればよかったと思う。
ただ、そうは言っても、このことのみをもってNHKを責めるわけにもいくまい。世の人々の気持ちや感情に寄り添うことも必要である、ということは、私も否定しない。
かえすがえすも、その一点のみ、番組が素晴らしい出来であっただけに、実に残念ではあった。
勤労感謝の日
天皇陛下万歳
祝日法の定めによれば、「勤労を
その起源は歴史的で、遠く記紀万葉、飛鳥時代に
皇室祭祀であり、収穫を
よく晴れた朝となった。自宅の軒先に国旗を掲げて拝礼する。
急なアクセス増加がようやく収まる
この11月2日頃から昨日頃まで、このブログのアクセスが急増していた。
……んなわけない(苦笑)。
日本語でしか書かれていない
そうしたアクセスの特徴から言って、多分、Googleのクロールが激増したのであろうと思われる。
だがしかし、なんで急に、今まで申し込んだってクロールに来ないようなダレたGoogleが、こんな過疎ブログなんぞ突然
なんとなくではあるが、大統領選挙が関連しているのかな、とも思う。しかしどうやら、今日でアクセスは収まったようだ。
時事等閑
戦争でも
- 硫黄45キロ貯蔵疑いで逮捕 25歳男、埼玉・三郷市(令和2年(2020)11月20日(金)07時02分、産経)
硫黄45キロて……。戦争でもおっ
ああ、いいね、これ
- 男性、正社員……「普通の人」を無視するリベラルの敗北は必然だった それは高すぎる理想を語る愚民思想(令和2年(2020)11月21日(土)11時00分、PRESIDENT Online、倉持麟太郎弁護士)
「リベラル」と言うからわかりづらいが、要するに「主義者」ってことだわ、うん、うん。主義者の会員制バー。
鋤焼
#kigo #jhaiku #haiku #saezuriha
今週のさえずり季題
さえずり季題【520】は「すき焼き」です。関東と関西では作り方が違います。「5つの“小”」など気にせず、思い切り食べられる日が早く戻って欲しいものです。傍題に「牛鍋」など。「鋤焼の香が頭髪の根に残る」 山口誓子 #kigo #jhaiku #haiku #saezuriha #saezuriha_odai
— 茶公 (@ochiey) November 21, 2020
洗う
帰宅してから晩酌の飲み料がないのに気づき、ひと風呂浴びてから近所のドラッグストア「ウェルシア」へ買いに行った。
買いに行ったのはウイスキーと、地域猫に飼ってやる餌だったのだが、店のワゴンには時季らしく「ボージョレ・ヌーヴォー」が並んでいた。今日が解禁日なのである。
新型コロナウイルスの
帰ってすぐにその瓶を
これは、新型コロナウイルス蔓延の本場、疫病
まさかのことに、瓶の内部はワインのアルコールが効いているからコロナウイルスが増殖しているわけはあるまいけれども、瓶の外側はどこの誰が触ったかもわからぬ。
最近、ウイスキーを買うと、ウイルス対策のこともこれあり、仕舞い込む前に瓶の外側を水で洗うことにしているのだが、今日のボージョレ・ヌーヴォーの瓶は洗剤をつけて洗った。コロナウイルスは遺伝子が油膜で覆われており、石鹸や洗剤などの界面活性剤に遭うや、油膜が壊れ、「はらわたをはみださせて……」死滅するのであるそうな。