Google Mapのコンパスが変になったのを直す

投稿日:

 外出時によくGoogle Mapを使う。知らない街を歩くときなど、ナビも乗り換えも非常に便利だ。古いAndroid携帯(SO-04E “Experia A”)を使っているのだが、特に不満もなく、重宝している。

 ところが、少し前からコンパスがすっかりおかしくなり、ほとほと困惑していた。方向の矢印などが正反対を向いてしまったり、横向きになったりするのだ。進行方向も逆になるものだから、歩行中のナビなどほとんど役に立たなくなってしまい、先日旅行した時など、機微なところで反対向きに歩く破目になり、不便極まった。

 GoogleのFAQを読んでも、いつもの「『8の字運動』でコンパスをキャリブレーションしろ」としか書かれていない。もとよりこれは何度も試していて、しかし何十回やっても直らず、同じであった。

 コンパスを使う他のアプリを起動すると、これは正常な向きを表示するので、Google Mapだけがおかしいらしい。

 ネットの質問箱などを漁っても、同じように「8の字キャリブレーションをやれ」の一点張りばかりか、全く的外れの「アンタは素人だから知らんと思うので教えておいてやるが、GPSというのは誤差があるモンなんだ、多少の向きの違いはあきらめるのが正しい」みたいなスットコドッコイの回答をしているアホがいて、またそんな回答に限って「ベスト回答」みたいな評価がついていたりする。あのなあ、GPSじゃなくて、コンパスの話をしてんのよ、質問者は。

 そんなことで困っていた。

 だが、ふと思いついてアプリのキャッシュやデータを消したら、たちどころに直ってしまった。

クリックで拡大

 アプリのキャッシュの消し方は、私の古いスマホに限っては、右の画像の画面遷移のとおりである。「私のスマホに限って」とは言うものの、別の機種や最新の製品でも多分似たり寄ったりだろう。

 注意することは、「ストレージ」の画面で「キャッシュデータ」を選んで消しても駄目で、「アプリ(アプリデータとメディアコンテンツ)」を選び、Google Mapを探して、その設定画面で「データ」を消去しなければならない、ということだ。(この部分、どっちでも同じであることに気づきましたので、 <strike>させていただきます。R2(2020).7.18(土))

 このあとGoogle Mapを起動する。その時にはまだコンパスは狂ったままだが、ここでマニュアル通りの「8の字キャリブレーション」をすると、きれいさっぱり、あれほどおかしかったコンパスの向きが直ってしまう。

参考サイト等

投稿者: 佐藤俊夫

 50代後半の爺。技術者。元陸上自衛官。2等陸佐で定年退官。ITストラテジストテクニカルエンジニア(システム管理)基本情報技術者

「Google Mapのコンパスが変になったのを直す」への6件のフィードバック

  1. 色々解決出来ないか調べてアップデートやメーカーに問い合わせたりしましたが全く駄目でした、性格がしつこいのでとうとうここを発見し半信半疑ながら消去して8の字の動きをしたら、あんなに専門家(自称だと思う)の意見を聞いたのが無駄だと思うほど簡単に直って感謝です、ただまた直ぐにキャッシュが貯まるみたいです数分後には狂い始めますが修正方法が分かった今では怖いもの無しですw  ありがとうございます

    1. >和歌山太郎様

       コメントありがとうございます。お役に立てたようで何よりです。

       私的な推測なのですが、この記事の関連記事にも記した通り、Google Mapsは、どうもコンパスの補正情報を端末ではなくクラウド側で保持しているように思えます。そのため、うまく適合しない機種や、利用者が少ない機種など、補正がうまくいかないものが生じるような気がしております。

       おそらく、多くの端末情報を利用できることはGoogle社の強みで、それを生かした先進的な試みなのでしょう。Google社には大いに頑張って研究してもらいたいものだとは思いますが、私個人にとっては有難迷惑です(苦笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください