無謀再び!パッヘルベルのカノン その0

投稿日:

 さて、昨日一区切りにしたピアノの稽古である。

 次なる曲は、そう、表題のとおりである。

 無謀である。

 だが、何年かかるやらも知れないが、根気よく稽古すれば、たぶん弾けるだろう。

さらば、全音「最新バイエルピアノ教則本」

投稿日:

Img_3011
全音楽譜出版社
「最新バイエルピアノ教則本」

 さて、4年という歳月をかけて、ついに、この教則本の最後の最後の楽譜までを弾ききった私である。

 もう、この「全音・最新バイエルピアノ教則本」に、弾いていない楽譜はひとつもない。

 次にどうするかであるが、何か新しい、きれいな曲をひとつ覚えて、それから次の稽古、たとえばツェルニー100番を弾くなどを考えたい。

 チナミに、「全音・最新バイエルピアノ教則本」の裏表紙は、次のようなものである。

Img_3012
全音「最新バイエルピアノ教則本」の裏表紙

 さらば、「最新バイエルピアノ教則本」。

付録・24の長音階と短音階

投稿日:

 今日、「全音・最新バイエルピアノ教則本」の最後の応用曲、「アザリア ポルカ」を弾いた私である。

 普通、この応用曲を弾いてしまえば、もう最後だと思うだろうが、どっこい、これで最後とは思わないのが私である。

 「全音・最新バイエルピアノ教則本」には、この応用曲の後に、さらに付録として、「24の長音階と短音階」というスケールの譜が載っている。

Img_3010_2
付録・24の長音階と短音階

 これまでにも、番外や一例として挙げられている例譜まで、すべてを弾いて録音した私だ。やはり、この付録も避けて通ることはできない。

 そこで、ここに下手糞ながら、その全部を録音したものである。

  1.  ハ長調
  2.  ハ短調
  3.  ト長調
  4.  ト短調
  5.  ニ長調
  6.  ニ短調
  7.  イ長調
  8.  イ短調
  9.  ホ長調
  10.  ホ短調
  11.  ロ長調
  12.  ロ短調
  13.  ヘ長調
  14.  ヘ短調
  15.  変ロ長調
  16.  変ロ短調
  17.  変ホ長調
  18.  変ホ短調
  19.  変イ長調
  20.  変イ短調
  21.  変ニ長調
  22.  嬰ハ短調
  23.  嬰ヘ長調
  24.  嬰ヘ短調
  25.  その他の短音階Ⅰ
  26.  その他の短音階Ⅱ

応用曲「アザリア ポルカ Azalia Polka」 その1

投稿日:

 かねて練習中の「アザリア ポルカ」。

 だいたい弾けた、と思うので、これを「その1」としたい。

応用曲「アザリア ポルカ Azalia Polka」 その0.91

投稿日:

 日常の寸暇を惜しんで練習に精を出している。

 朝5時から出勤前の稽古はもちろんのこと、今日は20時ごろ帰宅したが、こういう日は夕食後、21時前ごろまで稽古する。

 今日はパッと弾いたら、幾分ミスタッチはしたものの、あまりつっかえずに弾けたので、録音を残した。

応用曲「アザリア ポルカ Azalia Polka」 その0.9

投稿日:

 暇を見つけては少しづつ練習している標記「アザリア ポルカ」である。

 今日は朝からだいぶ気合いを入れて何度も練習し、だいぶつかめてきた。あともう一息だ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。