自分の練習記録

投稿日:

 自分のバイエル練習記録を「佐藤のバイエル練習表」とて、midiデータと一緒に書き記していたが、ブログの記事と自分のウェブサイトの記事が両方あったことと、mp3のデータもけっこうな量がたまっていたこと、また先日からブログを有料プランに乗り換えて容量を増やしたためにmp3をアップロードしてもなんでもなくなったことなどもあり、固定Webページとして作り直した。

 今日のように、過去に弾いた曲をおさらいして録音しなおしたいこともよくあるし、そういうときにはこっちの表のほうを更新することにしよう。

 この表を作るためにHDDの隅をほじくり返し、以前録音のmp3を聞きなおしてみると、自分でも好きな演奏、気に入った録音というのがある。

 バイエルの中でも前半の曲だが、曲自体、安らいだいい曲だと思っている。演奏のほうも、自分で書くのも恥ずかしい気がするが、しみじみしたできばえだと思う。

 弾くのに悪戦苦闘し、苦労しただけに思い入れ一入(ひとしお)の曲である。この録音も、まあまあよく弾けたほうだと思っている。

 練習を始めたばかりの頃、バイエル練習界の先達たちが弾いているこの曲のデータをチラッと聞いて、「一体、俺にこんな曲が弾けるようになるのだろうか。ここまで到達する前に挫折してしまうのではないだろうか?所詮私には無理だったのでは・・・」などと不安を覚えたものだ。それでも地味に練習を続け、弾けるようになった。この曲にようやくたどり着いたという思いが強く、この演奏自体も自分では気に入っている。

 ま、結局のところどれも自画自賛、自己満足っちゃあそれまでなんスけどね(笑)。これでいいのだ。

 意外なのは、自分が非常に好きな曲には、気に入った録音があまりないのだ。思い入れが強いために、自分の演奏が気に入らないのだろう。

投稿者: 佐藤俊夫

 50代後半の爺。技術者。元陸上自衛官。2等陸佐で定年退官。ITストラテジストテクニカルエンジニア(システム管理)基本情報技術者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください