応用曲「エリーゼのために für Elise」その0.18

投稿日:

 「エリーゼのために」、毎日弾いている。

 もうひとつ進歩しないが、とにかく根気よく練習すれば、徐々にうまくなるだろう。まさしく「エリーゼのために」の生活化みたいなものか。

 そういえば、独学ピアノ界の先達、こっきー氏のブログに、一連の「エリーゼ」練習エントリがあった。たしか、「今日のエリーゼ」というタイトルの録音データをアップロードしておられたエントリもあったっけなあ・・・。

 この方は、長い付き合いでエリーゼを弾くのだ、というようなことも書いておられる。今見てみたら、録音データのほうは見えなくなってしまっているようで、残念だ。たしか、この「久しぶりのエリーゼ」というエントリにあった録音データを「今日のエリーゼ」と題されていたように記憶するのだが・・・。

投稿者: 佐藤俊夫

 50代後半の爺。技術者。元陸上自衛官。2等陸佐で定年退官。ITストラテジストテクニカルエンジニア(システム管理)基本情報技術者

「応用曲「エリーゼのために für Elise」その0.18」への2件のフィードバック

  1. 録音ファイル、リンク切れで見れなくなっていました。修正しておいたので、今度は聞けると思います。
    長い付き合いで・・・と言っていたわりには今ではもうほとんど弾くことができなくなっています^^;;
    やっぱり日々の練習が大切なんですね。

  2. >こっきー様
     これはこれは、むさくるしいところへおいで頂き、ありがとうございます。
     そうですか、最近は弾かれませんか。>エリーゼ
     でも、他のレパートリーを増やしておられ、難しいものも試していらっしゃるので、すばらしいことだと思います。
     私はなかなか進歩しませんが、老人になって死ぬまでに時間はいくらでもありますので、のんびりと練習したいと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください