軒深の家茸飯も出でにけり

投稿日:
軒深の家茸飯(たけめし)()でにけり   佐藤俊夫

#kigo #jhaiku #haiku #saezuriha (季語は「茸飯」)

国宝磁気コアメモリ

投稿日:

 某所で、約50年前に実用された「磁気コアメモリ」の展示を見た。IBM社の手になるものだ。

写真中央の、茶色っぽい直方体が「磁気コアメモリ」
IMG_3430

IMG_3432

 「114,688bits」とあるから、114,688 / 8 / 1024 = 14、というわけで14キロバイトの記憶容量だ。

 某所ではこれらはまとめて「国宝」となっている。

最近には珍しいピアノのこと

投稿日:

 某所のパブリックスペースで、ちょっぴりだが珍しいピアノを弾く機会を得た。

IMG_3502

 これは「シャーマン・クレイ」という銘品ピアノで、この会社はニューヨークにあり、100年以上もスタインウェイの専属ディーラーだったが、2年前に惜しまれつつ廃業したそうである。

 鍵盤の深さは浅い目で、リッドが閉じてあったためもあるかもしれないが、スタインウェイとは違う、ヤマハのグランドによく似た、倍音のよく感じられる音がした。

日本ITストラテジスト協会関東支部9月月例会

投稿日:

 最近欠席ばかり続いた日本ITストラテジスト協会関東支部月例会、今月は出れそうなので申し込むなど。申し込みは最近スマート化していて、「Peatix」というチケットサービスを使って手軽化している。

さっさとScanSnap

投稿日:

 旅行先のパンフレットからチケットから何から、さっさとScanSnapに叩き込み、捨ててしまうなど。ほっとくと結局かさばって、捨てることになるから。

 ついでにたまっていた来簡、証券関係の報告書、全部ScanSnap。