結構、大相場

投稿日:

 大相場でした。御馳走さん。ここからはひと休みでしょうねえ。

ごっつぉうさん
大相場

ホテル・ニュー越谷

投稿日:

 ……っていうのは、要するにコレですわ。

国旗降下

投稿日:

天皇陛下万歳。

 日が暮れ、国旗を降ろす。祝日おめでとうございました。

共生大八洲国。然後伊奘諾尊曰

投稿日:

 漫然とこのブログの検索キーワードを見ていたら突如「共生大八洲国。然後伊奘諾尊曰」なんていうえっらいキーワードで来る人がいるのを見つける。

 エライっ!!

 そういふうでなくちゃイカんよチミィ!!

 近所の稲荷神社へ詣でて、その古社のことを少しばかり深掘りしたことがあるのだが、そこに日本書紀の記述を引用したのだ。そこへ来て下さるのであった。

酒は安いの、歌は古いの

投稿日:

 酒はブラックニッカ・クリア、BGMは浪花節の名曲「唄入り観音経」、肴は玉葱刻んだ奴に醤油をかけまわす。

 ……至福っちゅうのは、私にとってはこういう事であるのだ。安上りに生まれついて、本当に良かったと思う。

Google Mapsで横須賀あたりの

投稿日:

 Google Maps~Earthの3Dビューで横須賀の港内なんかを見ると、イージス艦なんかがあったりして、これがなかなか面白い。

たまたま機内で見て

投稿日:

 先日、たまたま飛行機内で見た映画がこれで、腹がよじれるほど面白かったのだが、こんなドメインまであるとはねえ(笑)

 今年の春頃封切だったようだが、春には「エイプリル・フールズ」のほうを見たので、この映画は知らなかった。

自宅近傍の

投稿日:

 自宅近傍の「Google ストリートビュー」の写真がだいぶ古かったのだが、知らない間に更新され、今年の5月ごろのものになっている。初夏頃、晴天の写真で、なかなかいい。

 前のやつには、近所の剽軽な奥さんが写り込んでいたりして、あれはあれで面白かったが。あと、私の自宅は袋小路の奥にあるので、見えないようになっている。自宅など見えないに越したことはないが、なんだか損をしたような気になるのはどういうことだ(笑)。

秋生まれ一家

投稿日:

 私の家族は全員秋生まれで、3人が9月、次女だけ10月だ。

 ほぼ1か月の間に4人の誕生日が集中しているので、秋になると誕生日のごちそうと誕生ケーキをダーッと一気に毎週毎週食べ、誕生日シーズン完了、とあいなる。毎週ごちそうなので、秋は楽しい。

 昨日は次女の誕生日だったので、おいしいものを食べて過ごした。次女は「何が食べたい?」と聞くと、小さい頃は「(きのこ)づくし」を要求するという誠にシヴい子だったが、昨日は「アイス・ケーキ食べたい」と、普通の娘並みのことを言ったので、ホッとしている。

 またこの先1年、誕生日ナシだなあ。

ラズパイで同じことをやれば

投稿日:

raspberry_pi 昨日試した「虫瞰(ちゅうかん)カメラ」、同じことをRaspberry Piでやれば、WiFi経由でストリーミング映像リアルタイム・ディストリビューション、なども可能であるな。

 ……しんどいからやらないけど。……けど、やりたいなあ。……「Media Tomb」とかRaspberry Piに入れとけば、自宅のテレビでDLNA経由で見る、とかも一気に可能だわ。

 問題は、3.3Vロジックだったりするのが扱いづらいんだよなー……。もし、昨日みたいに超音波センサなんか付けようとすると、途端にひと苦労するもんな。5Vの3端子レギュレータを別建て、センサの入力も結構一苦労して読まなくちゃならん。あと、アナログ入れるのが難しい。金をかければ、プラグインみたいなものはいくらでもあるだろうとは思うんだけど……。