綾太郎と俺

投稿日:

 浪花亭綾太郎の写真

浪花亭綾太郎

 私の写真(というか近影)

儂w

……おおっ!似ているッ。

 定年後は浪曲師にでもなろうかしらん。……って、浪花亭綾太郎みたいな音感はないしなあ……。……何っ?綾太郎なんてひしゃがれ声で、音感なんてないって!?何を言うんだ、あの類稀なる節回しがわからんかああああ!w

公務員の犯罪をゼロにする画期的方法

投稿日:

PHM11_0647 公務員の犯罪、不祥事があとをたたない。いい加減にしろと言いたい。民間から見れば税金泥棒であり、公務員から見れば面汚しである。

 これを根絶する画期的手法がある。今すぐに実行しなければならない。国民全員が激しい勢いでこれを望んでいることは間違いないはずだ。断行これあるのみ。

 その画期的手法、ただ一つの方法を開陳しよう。

 日本人全員から全ての犯罪や不祥事を根絶すれば、日本の公務員の犯罪や不祥事もまた、ゼロになる。

 ぜひとも、これを断行すべきだ。犯罪根絶である。一億数千万、あげて犯罪・規律違反・法律違反をゼロにするのである。そうすれば、公務員の不祥事はゼロになる。

名演だわw

投稿日:

 コッチも懐かしい。

懐かしいわァ♪

投稿日:

 玉川カルテット。至芸だ。

浪花亭綾太郎「壷坂霊験記」

投稿日:

浪花亭綾太郎
 NHKで講談の「壷坂霊験記」の放映があった。女流・宝井琴桜の語りだ。

 その語りの中でも少し触れられていたが、壷坂霊験記は言わずと知れた盲目の浪曲師、浪花亭綾太郎の一世一代である。

 テイチクのアルバムを実は持っていて、思いついてこれに聴き惚れる。

♪ 妻は夫をいたわりつ
夫は妻に慕いつつ
夏とは言へど片田舎
木立の森もいと涼し……

 ブルースのような侘び声である。シビれてしまう。

松茸

投稿日:
松茸の土やかの空青むらむ   佐藤俊夫

#kigo #jhaiku #haiku #saezuriha (季語は「松茸」)

塩辛で酒

投稿日:

IMG_3603

 塩気がないと、ねえ。