安SIM届く

投稿日:

 流感(インフルエンザ)で寝込んでいるが、もうぼちぼち回復の(きざ)しである。熱も下がってきた。

 そういうところへ、佐川急便の荷物が届く。中身は先日申し込んでおいた「OCNモバイルONE」の安SIMである。

 病中ではあるが、寝室の布団に仰臥したまま、さっさと設定してしまう。既に娘二人と妻の、合わせて3人分で実験済みなので、慣れたものである。発熱により痴呆化した頭脳と指先でも、10分もかからぬ。

 OCNモバイルONEに限っては、ドコモの回線を借りたMVNOなので、ドコモの携帯であればSIMフリー化の必要もなく、また、「おサイフケータイ」などもそのまま使える。「モバイルSuica」で通勤し、「三井住友カードID」で(たま)さかには買い物もする私にとって、このことは大きい。

 使用しているスマホは、時として「ガラスマ」などとも揶揄される「SONY Experia A SO-04E」であるが、存外に、中古品市場ではそこそこ人気があるそうな。それは、「OCNモバイルONE」のSIMさえ挿せば、おサイフケータイが使え、ワンセグが見られるなど、そこそこ他にない持ち味があるからだそうである。但し、Androidのバージョンは4.2.2で最終打ち止めであり、例えば「Pokémon GO」等の人気アプリは動かない。

 さておき、これで一家4人、全員MVNOの安SIMとなった。4人合わせて、これまでの一人分の月々の支払いにも満たない。それで、データ量や通話品質等、特段の不自由を覚えない。音声通話なんて年に1回するかしないかだから、30秒10円なんて、屁みたいなものである。

AGDRec64.exe

投稿日:

 先日、さる動画をブログ上でシェアしたところ、2日ほどで動画は消滅してしまった。

 まあ、こういうこともある、ということで、今後のため、フリーの手軽な動画キャプチャソフトとして有名な「AGDRec64.exe」を入手しておくことにした。

 有り難く使わせていただく。

 このソフトは設定肢が細かく沢山あり、素人には少しややこしいかも、と感じる反面、完全フリーであり、しかもインストールが不必要で、PCの環境を壊さないから非常に良い。

 実はこのソフトを使用するのは初めてではない。以前、「世界核実験場探訪」という動画を作るのに使用したのだ。だが、その後、特に用もないので消去していた。

証券屋も手広いのう(笑)

投稿日:

 最近日経平均が高い。活況だ。

 反面、この相場では、私は「売り方」側にいる。……ま、いろいろとご意見はあると思いますが、聞く耳は持ちません。ええ。

 それで、流感(インフルエンザ)でボウッとする頭で証券会社のポータルを眺めていた。

 左は、私が使っている「マネックス証券」のポータルだ。

 いやもう、笑った。笑っちまいましたよ。

 いや、悪いことじゃないですよ。私にとって面白いってだけで。

 どこがって?

 ここですよ、ココ(笑)。

 で、一体どんなことが書かれているんだろうと思ってクリックしてみたら、いやもう、もっとハラ抱えて笑いましたよ。

 いやほんと、国王に「すんませんけどPDF印刷して返送してください」て、アンタ(笑)。

 そういう外国の貴顕の方々のことを「外国PEPs」と言うんだなァ……。初めて知った。

 いやまあ、そりゃあ、外国王室だってあらゆる手段で投資はするんだろうし、フツ~に、日本の証券会社の口座くらい持ってるかも知れんし、それに、そういうことは国王が直接手を下すのではなく、周りの人がいろいろやってるんでしょうけどね。

 それにしても、こんな調査を、それも客に聞き直すってやり方でやんなくちゃならないなんて。しかもこれ、例えて言うなら「すんまへん、この中に『王様』か『大統領』か、それか『大将』の人て、いたはりまっか?」……て大声で聴いて回ってるのと同じだぜ?(笑)。

 まあ、証券会社も手広くご盛業中でおまんなァ、とため息の一つも出る。証券会社の仮想人格に「儲かりまっか」って聞いたら、多分腹掛けどんぶりに揉み手で「いえいえいえ、ウチなんか、アキマヘンなァ(笑)」とか言うんだろうなあ(笑)。

読書

投稿日:

 「北槎聞略」が岩波文庫にあることを、Amazonのリコメンド広告で知る。

 「菜の花の沖」を読んでいるとき、たびたびこの文書が取り上げられていたので、興味を覚えた。