強姦

投稿日:

 人の噂も七十五日という。

 上の通り、当節流行の「いきなりステーキ」だが、その持ち株会社の名前を「ペッパーフードサービス」と聞けば、誰しも10年前の悪虐非道な強姦事件を思い出すだろう。

 まあ、よくぞあっぱれ、ここまで悪評を盛り返したものだと思うし、頑張っているな、とも思うが、多分底のところでは何も変わっていないのだろうなあ、と想像はつく。同じ経営者による、似たような採用方針による人材登用、上っ面は変えたつもりでいるかもしれないが、芯の部分を同じ人物がやっているのだから、大して変わらんだろうて。流行経営者なんてものはそんなものだ。誰もがもてはやす最新流行の経営者、堀江何某の胡散臭さやいい加減さを見るまでもない。

多分

投稿日:

 世の中、頭の悪い人でできているものだなあ、と感じ入るところ大である。

 思うのだが、多分こういう会社って、吹けば飛ぶような、不動産の電話営業をかけまくっているような半分ヤクザの会社だったり、ホストクラブか何かの元締めとか、そういう会社で、働いているこの放火の主人公君にしても、もうそこで働くしか他にどうしようもないような、スネに傷持つ身であったり、地元縛りの中でがんじがらめに動けなかったり、いろいろとそういう背景があるんだろうなあ、などと想像する。

音符・ウンコ

投稿日:

 失礼だが笑ってしまった。

 まあ、そもそも、仕事関係のメールで絵文字など使わぬにこしたことはない。だが、若い人などは、どうしても使いたくなるのだろう。

 よく「文章で言い切ると冷たく怒っているような感じがするので、絵文字でそれを緩める」というが、文章力を鍛えたり、語彙(ボキャブラリ)を豊富にすることにより、やわらかい物腰の表現や、丁寧な言い方というのは、絵文字などによらずともいくらでもできる。

 いや、まあ、音符がウンコになってしまうなどというのは、ドコモとソフトバンクが協定か何かを調整し、文字のマッピングを修正すればいいだけの話ではあるが……。

熱燗

投稿日:
熱燗や高下駄も鳴る古板場(ふるいたば)   佐藤俊夫

#kigo #jhaiku #haiku #saezuriha

熱燗

投稿日:

天皇誕生日

投稿日:

天皇陛下万歳

 祝日「天皇誕生日」である。冬麗の空に向け、玄関先に国旗を掲揚する。

 昔の言い方なら「天長節」である。「天長地久」の意であるという。