蠅叩きとCOVID-19

投稿日:

 あ~あ~、また変な記事が出てる。

 私などが子供の頃、大阪の()(げん)では「金持ちと蠅叩きはたまればたまるほど(きたな)い」などと言ったもので、そんな(ぞく)(げん)に込められているであろう気持を推し量ればそうと判る通り、金持ちなんて言うのは(べっ)(しょう)に過ぎなかったものだ。

 そんな感覚を持ち合わせる私のような人種に言わせれば、「富裕層」なんて言い方・書き方も同断である。

 ……(キタナ)ぁ~ッ……

 変なワクチンで毒が脳に回って頭がおかしくなるか、発作でも起こして死ぬかするんじゃねェか?それはそれで、誠に結構なことである。

元日

投稿日:

天皇陛下万歳

 祝日「元日」である。軒先に国旗を掲げ拝礼する。

 「数え年」には0歳がなく、母の胎内での1年を0歳とし、生まれた日を1歳と数え、そして元日に一つ年を取る。極端な例で言うと、大晦日に生まれた子は、翌日に2歳となる。よって、例えば私なら、9月生まれで、今満年齢54歳だが、数えだと今日で56歳ということになる。

 ともあれ、そうしたことから、昔、元日は国民全部の誕生日であり、日本建国の記念日でもあった。今の建国記念日は概ね旧暦の一月(ついたち)であるが、これは明治維新以前は「正月すなわち建国記念日すなわち民衆皆の誕生日」だった、ということである。