モクハラ

投稿日:

 「モクハラ」というのを考えました。「目標ハラスメント」です。

 新年から目標を高々と掲げ、そしてそれを、着々と見事に達成していく人は誠に立派です。

 しかし、人間というものは強くはない。広い世界にそんな立派な人ばかりではありません。いや、むしろ、うまく行かない人の方が多いでしょう。それが現実です。

 そういう現実に目を背け、ものすごい目標を次々にクリアしていくのをこれでもかと見せつける。「お前はダメな奴だ。それに比べて俺はこんなに立派だ。こんなにも不利な条件で歯を食いしばって頑張り、こんなに高い目標をクリアしたんだ、お前なんか、そんなに恵まれていて、何にも成し遂げていないではないか。俺ときたらどうだ、ええ?! すごいだろう、参ったか!!」

 見ている人間は、疲れてもうウンザリです。「ああ、アンタは勝手に高い目標をクリアし続け、挫折も一生しないでください。立派なのはわかりましたから。私みたいなダメな人間とは無関係に、永久に立派に生きていってください。ではさようなら。」

 余人をしてそんな嫌な気持ちにさせる、それが「モクハラ」です。

技術者の怠慢

投稿日:

 こんな難しいこと、よくやるものだ。

 オスプレイや空中給油機のパイロットの職人芸には敬服するが、飛行機の設計者はもう少し安全なシステムデザインができなかったものか。これでは、プロペラに引っ掛けて墜落するというのも(けだ)しあり得ること(かな)という気がする。

 これはベルやボーイングの技術者の怠慢というものだろう。

ほほぉ~、そう来た……

投稿日:

 舌を巻くほど老獪だわ……。なんてったって、オバマ氏よりうんと前からロシアの舵取りしてるオッサンなんだもんな。

 こうなってくると後の祟りが怖い。

 あと、このCNNの写真の選び方、絶妙だなあ。記事とベストマッチ。

掃除 → 一杯

投稿日:

 そろそろ掃除も終わらせる。元気づけに一杯。

去年今年

投稿日:
去年今年(こぞことし)寸鉄は詩と異ならず   佐藤俊夫

#kigo #jhaiku #haiku #saezuriha 

去年今年(こぞことし)

投稿日: