いやもう、なんというか。
○ 幻の「貞子VS伽椰子」2016-05-16/見てない映画を勘でレビューする(私の時代は終わった。)
しかし、なんなんだろ、この人の文章の魅力。おもろうてやがてせつない、というんでもないし。軽妙でもなければ洒脱でもない。よく読むとわりかし重い。けれど笑ってしまう。笑う資格がお前にはナイ、とか言われれば、なるほど、いや、それはすんませんでした、とあやまるより他にどうしようもないというか。
オッサンは生きている。
いやもう、なんというか。
○ 幻の「貞子VS伽椰子」2016-05-16/見てない映画を勘でレビューする(私の時代は終わった。)
しかし、なんなんだろ、この人の文章の魅力。おもろうてやがてせつない、というんでもないし。軽妙でもなければ洒脱でもない。よく読むとわりかし重い。けれど笑ってしまう。笑う資格がお前にはナイ、とか言われれば、なるほど、いや、それはすんませんでした、とあやまるより他にどうしようもないというか。
な、なななんと。
例の38巻が刊行の予定、と。
コレ、私が20代の頃からずっと出てるンだよなあ。もうこのまま中断して終わり、と思ってたけど、38巻、出るとは思わなんだ。
日本は
「
いずれも、今の時期、農民が自分の田により多くの水を引こうとして争い事になってしまうことをいう。「論」とは口争いの意である。
水論、という言葉はあまり聞き慣れないが、似た言葉で、「水掛け論」という言葉はよく耳にする。ごく一般的な会話でもよく使う。
ところが、この「水掛け論」、内容は「水論」なのである。
狂言に「
「我田引水」という故事成語にもつながる。これもよく見聞きする言葉だ。
しかし、よく使われる「水掛け論」や「我田引水」という言葉の意味は知っていても、その背景にある米農業の風景を季節感を伴って想起出来るような人は、もはや日本にはほとんどいないのではあるまいか。
日本の米農業は、実はいまだにダグラス・マッカーサーの呪縛の下にあり、企業的経営が許されていない。それこそ、白人が45歳の酸いも甘いも嚙み分けた中年なら日本など未熟な12歳の少年に過ぎぬとこき下ろした暴政元帥の我田引水である。
憲法改正論も
【さえずり季題285】水羊羹 若い頃は羊羹と比べて中途半端な感じで嫌いだったのですが
最近はさっぱりして美味しと思う年頃になりました。青葉に座った姿はいかにも涼しげですね。「皿くもるまで冷やされて水羊羹」山片孝子#saezuriha_odai #saezuriha— さとう みちこはん (@burukosan) May 21, 2016
FBウォールにて、今日運動会と言う小中学校が多いことを知る等。
動画が一本、新しく追加された。猪と鹿の解体の続き。
ホント、スゲェわ、この人。