ああ、もう、駄目だ

投稿日:

 アメリカ人も、自分らの蒔いた種がどんだけのことになってるのか、反省せなアカン。

スポーツ異見

投稿日:

 スポーツが嫌いだ。特に野球・サッカーなどの球技は大嫌いだ。

 球技選手のスターは尊敬され、大金持ちになるばかりか、偉人伝にさえ収載されることはイチロー何某(なにがし)の例を見るまでもあるまい。

 こうしたスターになるべく、個人は絶えざる研鑽、修練、鍛錬、訓練を積む。

 これを基盤として、集団となって訓練に次ぐ訓練を重ねる。勝敗のためには自己犠牲を(いと)わず、チームのため徹底的な献身を強いられる。多少の怪我など我慢してチームのために頑張り抜くことが美徳とされる。この美徳から外れた者は排除されるべき弱者であって物笑いの種となる。

 これは軍隊だ。

 恐ろしい。こういう個の抑圧を繰り返し、それを尊ぶようなことを当たり前だと思うように洗脳されると、その集団は戦争をする国を作り上げてしまうだろう。

 平和な社会を作るためには、憲法だのなんだのを論議する前に、まず、これら恐るべき洗脳カルト集団、プロ野球、プロサッカーをはじめとする抑圧的スポーツを廃止することが肝要ではなかろうか。

 護憲論者はまずスポーツの抑圧・廃止から手を付けてはどうか。

PC史コラム

投稿日:

 ああ、いいね。

 イイっすよ、このコラム。

おうおう、やっちょるやっちょる

投稿日:

 はっはっは、やっぱりアホがやっちょるのう。

 いやほんと、危なっかしくってマジでオチオチ外なんか歩けない。こんな連中が学童の列や通勤客のど真ん中に突っ込んでくるぞ。

 いやはや、ひったくりまでポケモンのせいにされとる。警察からNISCまで巻き込んだマーケティング、大成功と言うべきかのう。

 自動車用にも是非HUD(ヘッドアップ・ディスプレイ)が開発・普及されにゃならん。

夕凪(ゆうなぎ)

投稿日:
夕凪(ゆうなぎ)や耳鳴りさ()も時候めく   佐藤俊夫

#kigo #jhaiku #haiku #saezuriha 

カッカッカ……

投稿日:

 キッシッシ、フィフィの質問ってのも、ほぼ故意みたいなモンだよね。

……ああ、俺は東京都民じゃありませんから、全然関係のない、他人の話題です。

梅雨明け

投稿日:
梅雨明けて吾子(あこ)訪人(まらうど)ありにけり   佐藤俊夫

#kigo #jhaiku #haiku #saezuriha 

梅干に梅シロップに梅酒

投稿日:

 そろそろ梅雨も終わる感じがするが、気象学上のアナウンスは関東甲信越地方にはなかなか来ないようだ。しかし今日一日など、日中は青空が広がり、雲の峰高く、実質既に梅雨明けだろう、という気がする。天気図には梅雨前線も見受けられないようだ。

 妻は青梅を沢山仕込み、梅酒と梅シロップを漬け込んだ。梅干は姑を手伝って、今年もたくさん分け前にあずかる。IMG_3937

 これらの中でも使い勝手が良くて旨いのが「梅シロップ」だ。香りも味もよく、梅酒とは違って子供が口に入れるのにも心配がない。

IMG_3939 梅シロップは、昔は浸透圧を使って果汁を吸い出すのにわずかにアルコールを添加したりしたものだが、今は昔と違って手早い作り方がある。

 すなわち次の如しである。

  1.  青梅1キロ、氷砂糖1キロを買い込む。
  2.  青梅はよく洗い、竹串や爪楊枝でヘタを綺麗に(えぐ)り取る。黴菌(ばいきん)がつかぬよう、できるだけきれいに作業する。
  3.  漬け込むための瓶は、使う前に熱湯やエタノールでよく消毒する。不潔だと腐る場合がある。
  4.  青梅をビニール袋に入れて冷凍庫に放り込み、完全に凍らせる。
     ここが肝心なところだ。冷凍することで細胞膜が十分に壊れ、アルコールを添加しなくとも果汁が出るようになるのである。
  5.  消毒した瓶にこのカチカチに凍った梅を、同量の氷砂糖と一緒に入れ、冷暗所に置く。
  6.  毎日瓶を震盪(しんとう)しつつ、概ね10日ほども経過すると、氷砂糖が全部なくなり、徐々に作用する浸透圧で梅の果汁が絞り出され、梅は搾りつくされた繊維のような姿に、そして、瓶には澄んで甘い、すばらしいシロップが引き出されてたまる。

 このシロップは、そのまま味わっても旨いし、ゼリーや寒天などの菓子の味付け、清涼飲料として冷水で割ったりかき氷にかけてよし、製氷皿で凍らせればなお珍しい氷菓、ウィスキーや焼酎に割り入れてよし、まったく飽きることのない口舌官能の楽しみとなる。

 但し、漬け上がったあとの梅の実は、梅酒を漬けた後のうまい梅と違って、完全に果汁を搾り取られたカスのような姿になり、食ってもあまり旨くないので、その点注意が必要だ。

変な図描いて遊ぶ

投稿日:
日本ITストラテジスト協会関東支部7月月例会

 今日は日本ITストラテジスト協会の月例会があるが、また行けず。

 家で一日垂れ籠めているいるしかなく、まったく心ならずというところであるが、仕方がない。

ユダヤ教諸宗門徒ぐらいにしか言えないハズなんだが
ユダヤ教分派要図
ユダヤ教分派要図

 変な図を描いて少し頭の中を整理する。

 えー、何の図描いて、何を考えてるかといいますと、……これはつまり、微細な宗派違いで殺し合いのいがみ合いまでするんだから、文字通り業が深いですな、とか色々考えたり、ってところですかね。

 あっ、この図はザックリ図だし、間違ってるかもしれないから、調べものに使ったりしないで下さい。あと、ヤコブとか、ヨセフとか書き込んでません。

ウェアラブル・ディスプレイ

投稿日:

 このところ私は、主として安全上の理由から、スマホ・ゲーマーに向け、透過型のHUDを普及させるべきだ、と思っている。だが、いくつか製品はあるものの、どうも、この分野の市場はまだまだ発展途上であるようだ。

 近いんだけど、これじゃない。もっと、スマートで、雑踏で装着していてもおかしくないようなやつ。

 もっと安くて、もっと高解像度じゃないと、「ポケモンGO」はプレイできないだろう。

 近い。もっと安ければ。

 TIなども研究しているようだ。