たまるわァ~

投稿日:

 お(ムス)二人連れてレイクタウンの串揚げビュッフェ「楽膳」へ行き、90分コース、「もう油モンは一生食わんでエエ」ってくらい沢山食ってきた。

 ふぅ~、油はお腹にたまるわぁ~♪

スプライン関数作るのに

投稿日:

 今まで何で気づかなかったんだろう、というくらいアホな話だが、ちょっとスプライン関数を使う用事があり、エクセルのソルバーでスプライン関数作ったら、ほんと、アホみたいに簡単にできてしまい、なんで今までコレ使わなかったんだろうと、ちょっと悔しい。

 今まで方程式を解いたりして作っていたので、時間がかかっていたのがアホのようだ。

 ……と思ったが、何で今までやらなかったんだろう、ったって、スプライン関数を最後に使ったのって20年くらい前で、その頃エクセルにソルバーなんてついてなかった。そりゃ使わんわな。

 私物のエクセルは持ってないので、自宅ではもっぱらGoogleドライブのスプレッドシートなどを使っている。以前はGoogleスプレッドシートにも標準でソルバーがついていたのだが、今のバージョンにはついてない。そのかわり、第三者がアドオンを提供しているようだ。

  •  Solver(Google スプレッドシートのアドオン)

 しかし、アドオンしようとすると、なんだかいろいろとアクセス許可を求めてくるのが鬱陶しく、なんか、あんまり使おうという気にならんな。……というか、自宅で数理計画法とかスプライン関数なんかになんの用事があるんじゃ、というツッコミはナシの方向でお願いします(笑)。

 ……Rにソルバーってついてたっけ。うん。自宅で使うんならソッチのほうがいいかもな。

ああ、よかった

投稿日:

 良かったよ。蓮舫なんか出たら、それこそ当選しかねないもん。いや、こんなこと言ったら東京都民、東京都の有権者の民意をバカにしているみたいだけど、東京都民って、最近どうかしてるからなあ。舛添センセだって、私みたいな無責任男は「ざまあ見ろ」みたいなこと言ってるけど、こんなの調子に乗って叩いてるだけでさ。

 ここまで来ると、なんだかそぞろ哀れ、惻隠の情と言うか、そういうものまで催して来るもんな。

 自分たちで圧倒的に勝たせといて、ちょっと新聞屋なんかが書いたら、もう、連続集中イジメ攻撃だもの。

 テレビで目立ってる奴とかについつい票入れちゃうんだよ。中身なんてお構いなしだもん。まあ、それでもマック赤坂とかドクター中松なんか当選させないだけの知能はあるんだけどな。……しかし、マック赤坂あたりのほうがまだマシかも知れんぞ、こうなってくると。

 ドッチにしたって、俺ァ東京都民じゃねーから、全然関係ねーけど(笑)。

へへ、もっと言え

投稿日:

 ああ、いいね、この記事。好きだわ。

なんっか、テキトー過ぎて笑える

投稿日:

 コイツかい、誤報の元は(笑)。

 なんだか、行事に出ていた金ちゃんのほうへ、自爆ベルトを巻いた女が突進してきて自爆、金ちゃん他側近は病院へ担ぎ込まれたが、その後死んだ、とかなんとかテキトーなことが書いてある。

こんな奴わざわざリスク取って殺さなくったって

投稿日:

 あのデブ、暗殺なんかしなくったって、どうせすぐ高血圧とか心筋梗塞で死ぬよ。

なるほど、爺ィは気怠(けだる)いものか

投稿日:

 ブログを書き始める爺ィ達のしょうがなさに思わず笑ってしまった。

 俺もそろそろこのブログのタイトル変えてみようかしらん。正真正銘、次第に爺ぃ化してきたしなあ。うーん、そうだなあ、「ジジイが死ぬ実況」……とか?

ふざけ二分木

投稿日:

 「結婚したい/したくない」「子供ほしい/ほしくない」とかいうのも、男/女でいろいろと組み合わせが出てくるなあ、と思った。それぞれいろいろと考えるところがあり、たったこのくらいの事でも、相当たくさんのタイプになる。

 ははあ、これは二分木的なロジカル・シンキング・ツリーだなあ。

 というわけで、「男/女」「結婚したい/したくない」「子供ほしい/ほしくない」「仕事したい/したくない」「容貌美/醜」で全列挙し、それぞれがどういう人なのか考えてみた。

ふざけ二分木

  •  スプレッドシートはコレ

 うーん、やっぱり、男女とも、結婚したくなく、子供ほしくなく、仕事したくなく、……ってあたり、無理があるよなあ。